共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家計の黒歴史 〜 暗号通貨 投資の失敗経験を振り返る

過去に暗号通貨(仮想通貨)で大きな損を出しました。 一応生活資金とは別の余裕資金から資金を出していたので、生活には影響がありませんでした。 ただ夫婦間への影響は小さくはなかったです。 個人的には黒歴史です。 5年間のビットコインの価格推移です ■…

【断捨離】狭いお家だから本を売ってきた 〜 Kindleの活用

お家で本がスペースをとっていませんか。 先日、ブックオフでまとめて本を売ってきました。 総じて、スッキリしました! 断捨離して良かった。 本は2,300円で売れました。 それ以上に、本を置いていたスペースが空いたことのスッキリ感が大きかったです。 ま…

【リモート】Web会議ファシリテートのコツ9個

日々の定例会議がムダだなと感じていませんか。 会議が短くなったら、労働時間をギュッと削減できるとのに…、と感じていませんか。 私は、プロジェクトマネージャー(PM)という職業柄、毎日Web会議の司会進行役(ファシリテーター)をしています。 会議には…

在宅勤務の服装は何がいい?メンズの楽で清潔感がある服装

お題「#新生活が捗る逸品」 普段お仕事でどんな服装で働いていますか? 業界によって服装に幅がありそうです。 私は、私服OKな会社であれば、好きな服を着るでOK!だと思っています。 服が大好きであれば、好きな服を着るが楽しくて正解です。 私は、仕事着…

【共働き】子どもの急な発熱にだれが看病するか問題

共働きだと、子ども急な発熱があったときに、誰が看病するか問題があります。 パパが仕事を休んで看病していますか?ママが看病していますか? 先日、我が家で子どもが病気になりました。 月曜の朝6時頃に1歳になる子どもが、急にゴホゴホ咳き込み出したと思…

【投資】子どものお祝い金をジュニアNISAで運用 〜 マネーリテラシーをつける

子供のお祝い金をジュニア NISA を使って運用開始してみました。 ふと思い立ったのです。子供のジュニア NISA を調べて、先日色々と手続きをして運用を開始しました。 ジュニア NISA が2023年末で制度の廃止が決まっておりそれに伴って使い勝手が上がってい…

【レシピ】ふわふわ卵焼きレシピと上達方法〜 小学校新一年生のお弁当

今週のお題「お弁当」です。 上の子が今年から小学校に入学しました。 入学してからしばらくは午前授業で給食がなく、学童にいく場合にはお弁当を持たせる必要があります。 弁当初日は妻が作ってくれました。 冷凍食品と夕飯の残り物を活用、卵焼きを作って…

【共働き】小学校 低学年の放課後過ごし方を試行錯誤 〜 仕事と育児の両立

上の子が小学校に入学して、新生活が始まりました。 これまでの保育園と違って、朝も夜も家庭での時間の過ごし方が変わってきています。 親である自分も新しい生活に戸惑いながら、色々と試行錯誤しながらの毎日です。 小1の壁を経験しながら、仕事と育児の…

【共働き】家計簿アプリ 〜 マネーフォワードで共働き家計管理を自動化

共働家庭では家計簿の自動管理をするのが楽です。 というか、共働きは忙しさにかまけて、面倒な家計管理はできないままとなりがちです。 必要なものだからと家計状況を把握せずに買っていたら、やけに銀行残高が減っていることに後で気づいた、なんていうこ…

離れて暮らす親からの贈り物 〜 信州のおやき

先日妻のご両親から、おやきを冷凍で送ってもらいました。 おやきってとっても美味しいんです! 冷凍でまとめておやきが届きました ■おやきとは ■おやきのいいところ ・さかたのおやき ・おやきのいいいところ①:あたため焼きするだけで食べられる ・おやき…

【共働き】大企業、スタートアップそれぞれの働き方 〜 ライフシフト

共働き家庭は日々の家事育児に追われるので、柔軟な働き方ができるかが重要になってきます。 私は過去に大企業とスタートアップのそれそれで働いて、共働きでの家事育児を経験してきました。 大企業とスタートアップとで、働き方のメリデメがあります。どち…

【共働き】小学校準備のブラックボックス化 〜 作業は平準化しよう

小学校/学童の準備で、夫婦で喧嘩になった経験はありますか? この春に上の子が小学校に入学しました。 入学に向けて、小学校、学童の準備を主にママが担当していました。 私は子供のスマホ準備や、それ以外の作業を担当です。 妻が小学校学童の準備をしてい…

【共働き】毎日の献立を簡単に 〜 金曜日はカレーです

手間のかかる料理は平日しない、普段の献立で意識していることです。 我が家は、私が在宅勤務、妻が出社勤務です。 そのため、私が日々の料理担当です。 共働きで時間が限られるなかで、献立はシンプルにしています。 ■日々の献立で気をつけていること ■朝食…

【共働き】ファイナンシャルプランナーへ有料相談、相談してよかった!

共働きの夫婦って家計管理あまりできていない家庭が多いかもしれないです。 ざっくり収支がプラスであれば、それよりも日々の忙しさをなんとかしたくて、家計管理が後回しになりがちだと思います。 ウチは、マネーフォワードを使って家計の管理はなんとなく…

【子供可】新宿御苑 〜 都内で子連れで花見に、芝生でゴロゴロ楽しめる

子どもが安全に遊べて、自然がキレイで、アクセスが良いお花見できる場所ってそんなにないんじゃないかと思います。 桜のキレイな場所はたくさんありますが、人が多く、変な人もいたりで、安全ではないです。 でも関東に住んでいる家庭にとって、新宿御苑は…

【共働き】小1の壁を在宅勤務で対応する

今週のお題「下書き供養」 上の子がこの春に小学校1年になり、共働きの我が家では小1の壁にさっそくぶち当たっています。 バタバタして、この記事も「下書き」が続いていました。 小1の壁とは、以下のことです。 主に、共働き家庭において、子どもを保育園か…

在宅勤務のおやつ食べ過ぎ防止でやってよかったこと 6つ

在宅勤務だとお菓子が手近にあってついつい食べ過ぎてしまいます。 手の届くところにお菓子を置かないのが重要とわかっています。 でも子どもがいる家庭だと、家からお菓子をなくすことが不可能です。 常に家の戸棚にお菓子が常備されています。 在宅勤務で…

MacBookの動作が遅い - CPU暴走時はホコリが原因かも

お題「#新生活が捗る逸品」 私にとって普段使っているパソコン/Macが快適に動くことが新生活が捗る逸品です。 今回MacBookの動作が激重になって、当たり前のことができることの大切さを身にしみました。 Macの動作重たいときはホコリが原因かもです。 1ヶ月…

【ヘルシオ】子ども向け味付けの鶏唐揚げ 〜 ヘルシオで簡単レシピ

子ども大好き唐揚げをヘルシオで美味しく簡単に作る方法を試行錯誤していました。 うちの子どもは市販の唐揚げ後で作る唐揚げはスパイスがきつくて不評でした。 Amazon | 日清フーズ から揚げ粉 100g×10個 | 日清フーズ | から揚げ粉 通販 そこでクラシルの…