共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

家計の黒歴史 〜 暗号通貨 投資の失敗経験を振り返る

過去に暗号通貨(仮想通貨)で大きな損を出しました。

一応生活資金とは別の余裕資金から資金を出していたので、生活には影響がありませんでした。

ただ夫婦間への影響は小さくはなかったです。

個人的には黒歴史です。

f:id:mini_will:20210430103929p:plain
5年間のビットコインの価格推移です


■なぜ暗号通貨に手をだしたのか

私はIT系の職種でプロジェクトマネージャーをしています。

暗号通貨に手を出したきっかけは、周りのエンジニア友人が暗号通貨にハマっていて、勧められたからです。

2017年冬、周りのエンジニアが暗号通貨で儲けていました。

暗号通貨の価格は右肩上がりで伸びており、今伸びているから、お前もどうだというような感じで話がありました。

また暗号通貨で使われているブロックチェーン技術は革新的だというんです。

ITについての基礎知識はもっていたので、調べてみると、ブロックチェーン技術の考えは素晴らしく、感動を覚えました。

理論上データの改ざんが不可能な構成となっており、こんな考え方があるのかと、理論を生み出したサトシ・ナカモトという謎の人物に興味が湧きました。

こんなすごい技術に対して、周りが気づく前に早く自分も参加しなきゃと思って暗号通貨の取引を開始したのです。


普段の投資はドルコスト平均法でインデックスファンドに投資をしていく、堅実な方法で進めてきました。

一方で、暗号通貨については物凄い伸びだったので、早く投資して乗り遅れては行けないという考えです。

当時の日記にはこう記載していました。

リスクを取れるお金は手元にあるので今年はリスクを取って勝負に出てみようと思う


暗号通貨取引の初回は小さい金額で買ったものの、取引方法が分かったあとは、一括でまとまった金額を購入しました。

一応、暗号通貨を一括購入する前に、妻に暗号通貨にはすごい技術が使われており、挑戦してみたいと伝えていました。


■損切りに躊躇

暗号通貨を一括購入して、値動きを日々チェックする日々が始まりました。

ただ、私が購入したあたりから、値上がりはせずに、どんどん暗号通貨の価格下落です。

どんどん価格が下がっていく状態に、不安が募ってきました。

そして、2018年1月にコインチェック事件が起きます。

www.coindeskjapan.com


あっという間に2017年後半から2018年初頭にかけて起こったビットコインバブルは弾けました。

コインチェック事件の当日、日記にも記していました。

コインチェックが盗難被害にあって仕事どころではなくニュースが気になってしかたなかった。


途中、妻から、暗号通貨下がっているけれど、大丈夫?とLINEで聞かれた時は焦りました…

暗号通貨で使われている技術はすごいものだから、きっと価格は戻ってくる。このまま暗号通貨保持したい、となんとか説明をしました。

そうこうして、どこで損切りするのか判断をめらってしまったら、もう損切りするタイミングがありませんでした。

購入した金額の8割どころではなく、元本の2割ほどに価格が落ち込んだのです。


最近はビットコインが再度高値をつけてきています。

塩漬けにしていた私の暗号通貨の資産も少しだけ復活をしてきました。

それでもまだ含み損が出ていて、購入金額の半値位になっています。

www.nikkei.com


■家計の黒歴史

先日ファイナンシャルプランナーのかたに相談したときに、暗号通貨はスルーしていました。

というか、暗号通貨を家計資産に含めることが頭になかったのです。

妻から、そういえば「あれ」はどうなったと聞かれ、回答に窮しました。

妻は、暗号通貨の投資失敗に対して怒り心頭という感じではないです。

ただ、ふとしたときに暗号通貨の話をだされます。

そのたびに、暗号通貨の失敗話がボディーブローのように効いてきます。

いや、ホント、ごめん。


普段は堅実な投資をしています。

リーマンショック前からドルコスト平均法で続けてきた投資信託は含み益がきちんと出ている状態です。

暗号通貨での含み損を、投資信託が補ってくれているのが不幸中の幸いです。


■おわりに

暗号通貨への投資を通して学びました。

技術的に素晴らしいことと価値があることは別です。

エンジニアは技術思考になりがちですが、世の中で価値あるものは技術の側面だけをみていていはわからないと思い知らされました。(ブロックチェーン技術が素晴らしくても、価値とイコールではない)

また、みんながいいからと言っている銘柄に、その時点から乗るのはもう遅いことを学びました。

みんながいいと言っている時点でバブルの危険性があります。

とくに、芸能人などが言及した時点では、もうすでに時は遅いのです。

そして、一括投資にはリスクがあることを経験しました。

一括投資にはリスクがあることを頭では分かっていましたが、実際に体験してみて、その恐ろしさがわかりました。

投資をする時に、どこか自分だけは失敗しないという甘い思いです。

我が家の投資全体でみれば、投資信託のプラス分が、暗号通貨のマイナス分をカバーしてくれていて、全体としてはプラスで推移できています。

夫婦の家計管理として、リスクのある投資をして、失敗すると負い目になります。

今再びビットコイン価格が上昇傾向です。

投資をされるさいは、夫婦よく話して、リスクを把握した上での投資をおこなってください。

後で負い目になりますよ 涙。

※暗号通貨を買うことは投資ではなく、投機です。



こんな記事も書いています。

普段は堅実な夫婦共働きの投資戦略をとっています www.tomobataraki-lab.com

ファイナンシャルプランナーへの相談オススメです www.tomobataraki-lab.com

子どもの金融教育も考えていきたいですね www.tomobataraki-lab.com



GWで時間があったので、朝食にフレンチトーストを作りました。

ヘルシオでお手軽に作ることができ、子ども喜んでくれました。

f:id:mini_will:20210430073232j:plain
朝食にヘルシオで焼いたフレンチトースト