共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【共働き】毎日の献立を簡単に 〜 金曜日はカレーです

手間のかかる料理は平日しない、普段の献立で意識していることです。

我が家は、私が在宅勤務、妻が出社勤務です。

そのため、私が日々の料理担当です。

共働きで時間が限られるなかで、献立はシンプルにしています。


■日々の献立で気をつけていること

平日の慌ただしい毎日なので簡単にできることを重要視しています。

カレーや冷凍餃子などです。

またヘルシオとホットクックの自動調理器買ってからは、作り置きはしていません。

作りおきの、あれ食べなきゃというのが苦手です。

ヘルシオとホットクックに材料きって、具材を入れてスイッチ押せば、料理が簡単に出来上がります。

それでも料理が面倒になったり、料理する時間がなかった日は、妻の帰宅時に惣菜を買ってきてもらっています。

f:id:mini_will:20210214122209j:plain
近くで売っているお好み焼きは家族みんな好きです


平日の献立は一定のルールと、手慣れたレパートリーの中から選んでいます。

ただ献立に迷ったら、クラシルで食材別に検索して、献立のヒントにしています。

www.kurashiru.com


■朝食はヘルシオでトーストしたパン

朝は保育園と小学校に遅れずに行くために,時間優先で献立を決めています。

いくつか朝食の献立を試してみたのですが、うちの子はパンのトーストが一番子供が食べてくれやすかったです。

そのため、今はもう毎日パンにしています。

パンはヤマザキパン6枚切りなど、スーパーでよく売っている定番のものです。

ヘルシオのトースト機能が優秀で、パンがさくっとふわっと焼きあがります。

オーブントースターで焼くより明らかに美味しいです。

パンの上にチーズを乗っけたり、コーン&マヨネーズで味を変えたりもしています。

その他、おかずを増やしたい時も、ヘルシオにパンと一緒にソーセージなども入れて、まとめて焼きあげます。

パンを切らした時は冷凍ご飯を温めて、ふりかけをかけてミニおにぎりを作っています。

とにかく朝は時間がないので、子供が食べてくれて、かつ手軽に準備できるものにしています。(ウチではトーストパン)

栄養は給食でとってくれるので、朝食の栄養は気にしていません。

f:id:mini_will:20170924091055j:plain
朝食はヘルシオでトーストしたパンが定番です


■昼飯

私は在宅勤務なので、お昼ごはんは1人で食べています、

たいてい夕飯の残り物などをメインに食べています。

何か新しく作るのは面倒なので、温めるだけでよいものを中心にしています。

以前はカップ麺も食べていました。

一時期はカップ麺にハマって毎日食べていました。。。

普段の献立には使わないメニューで、1人の時だけカップ麺が食べられるので、無性に食べたくて食べていました。

ただ、体にあまり良くないので、今はカップ麺自体を家に置かないようにしています。

f:id:mini_will:20200625120853j:plain
お昼ごはんは残りを温めて食べています


■夕飯 金曜日はホットクックのカレー

金曜日はカレーと決めています。

1週間に1日は必ずこのメニューにすると決めているので、金曜日の夜に疲れて何を作ろうかとならずに気が楽です。

家族みんな大好きカレーなので、特に不満もでません。

カレーはホットクックで作っています。

ホットクックに野菜と肉を切って入れて、トマト缶を入れて、ルーを入れて、スイッチを押すだけです。

お手軽にカレーが出来上がります。そして、ホットクックで作ると手軽にできるだけでなく、鍋で作るカレーよりも断然おいしく出来上がります。

ホットクックだと無水調理でカレーができるため、美味しそうです。(ホットクックでカレーを作るさいは水を入れる必要がありません)

またホットクックでは予約調理ができるので、朝やお昼時間の隙間にカレーの具材を切って、夕飯に向けて予約調理で仕込んでおきます。

カレーはチキンカレーを定番にしています。何度食べても、めちゃくちゃ美味しい。

cook-healsio.jp


■金曜日以外の平日

金曜以外の平日の献立も手間をかけずにできることを優先しています。

だいたい2品用意していて、メイン料理を作って、サラダの組み合わせが多いです。

メイン料理は食材を切って、ヘルシオかホットクックに入れてスイッチを押すだけの献立が中心です。

よく作っている献立は以下です。


【ヘルシオ】チキンのオーブン焼き

フライパンにトマトや玉ねぎなどを切って入れます。その上に鶏もも肉を乗せて、塩胡椒してヘルシオの任せて焼きで焼きます。

皮面を上にすると皮がパリッとして美味しいです。

フライパンをそのまま食卓に出して食べています。取っ手が取れるティファールを使っていて便利です。

ヘルシオの任せて焼きであれば、スイッチひとつで最適に焼け加減にしてくれます。コンロにつきっきりにならずにすむので、料理の手間がかなり下がります。

f:id:mini_will:20210117175559j:plain
チキンのオーブン焼き 〜 皮がパリッとしています


【ヘルシオ】冷凍魚のオーブン焼き

生協だと冷凍の魚の種類が豊富で、ストックしています。

冷凍の魚を網の上に乗っけて冷凍のままで、ヘルシオのお任せ焼きでスイッチをおします。

そうすると、ヘルシオが最適な焼き加減をしてくれます。

冷凍でも全く問題がありません。

また冷凍の食材と冷蔵の食材が混じっていても問題ありません。

jp.sharp

ガスコンロの魚焼きグリルだと火加減が結構注意する必要があるのですが、ヘルシオであれば火加減を気にする必要がありません。

また掃除の手間が、ガスコンロに比べて圧倒的に楽です。

注意点としては匂いが強い魚を焼いたあとは、ヘルシオ庫内に匂いが残るので、お手入れクリーンをしておくと良いでしょう。

f:id:mini_will:20210201182321j:plain
冷凍のまま焼けます、ついでにおかずも一緒に火加減きにせず焼けます


【ホットクック】筑前煮

大根とキノコがあれば、筑前煮をよく作っています。

肉類は冷凍の鶏もも肉や冷凍の鶏ひき肉を中心にして使っています。

ホットクックについている、筑前煮のレシピそのままだと少し味がキツめです。

醤油と砂糖を抑えたレシピで作っています。

筑前煮はご飯にも合い、タンパク質と野菜も豊富なので重宝しています。

cook-healsio.jp


【ホットクック】ラタトゥーユ

これも、筑前煮と同じように食材を切って、ホットクックに入れるだけの簡単な献立です。

キノコや玉ねぎを入れて、その上にトマト缶をドバッと入れて、ベーコンや鶏肉など入れて、調理開始をするだけです。

味付けはオリーブオイルと塩コショウだけのシンプルにしています。

ラタトゥイユは外れなしの美味しさです。

また、リメイクが幅広くできます。パスタにかけたり、チーズを載せてオーブンで焼いたり、使い勝手が良いです。

cook-healsio.jp


餃子

餃子だけは、我が家で平日にフライパンで作る献立です。

餃子を焼くのをヘルシオでうまくできないかを試してみたのですか、どうしても餃子のパリッとした食感になりませんでした。

そこで、ヘルシオで餃子を焼くのは諦めて、素直にフライパンで餃子を焼いています。

冷凍動画が常に冷凍庫にストックされている状態です。

餃子は味の素の冷凍餃子や大将の冷凍餃子も食べますが、それ以上に生協の冷凍餃子を使っています。

生協の餃子は子ども大好物です。

とくに、生協の冷凍餃子は、子供でも食べやすい野菜の甘みが強い餃子で、何個でもパクパクいけちゃいます。

f:id:mini_will:20210123181738j:plain
生協の冷凍餃子は子どもの大好物です


冬は鍋を多用していました。

鍋であれば材料を入れて煮込めばそのまま食べられます。

また片付けも鍋とお皿を片付ければいいだけなので、手間がかからず便利です。

その上、鍋には豊富な種類があるので、具材を変えたり、出汁を味付けを変えたりして、飽きないようにすることもできます。

鍋の種類に迷っったらクラシルで鍋を検索して、変わった鍋にも挑戦しています。

www.kurashiru.com


サラダ

サラダは手軽に食べられる野菜を中心としています。よく食べている野菜は、

・ミニトマトをヘタを取って洗い、おさらい盛り付ける。
・ブロッコリーを電子レンジでチンして、そのまま出す。マヨネーズをつけて食べる
・レタスをちぎって洗って、そのままマキマキして食べる

f:id:mini_will:20210324174146j:plain
生協のブロッコリーは旨味がぎゅっとなっています

その他、かぼちゃやさつまいもを蒸しておくだけもよくします。

ヘルシオの低温蒸し機能を使うと、何もつけなくても甘くて美味しい蒸し野菜が出来上がります。


■休日の献立

休日はあまり時短にはこだわらず、食べたいメニューを食べています。

たまに手の込んだメニューを作ることもあります。

お誕生日や記念日などは、コロッケや、手巻き寿司が我が家の定番です。


・コロッケ

コロッケはみんなで準備して、楽しいです。

またお家で作るコロッケは、塩コショウ少なめの優しい味にできるので、個人的には大好物です。

f:id:mini_will:20200510190547j:plain
手作りコロッケ


・手巻き寿司

記念日の定番です。みんなでマキマキ、ワイワイしながら食べる手巻き寿司は外せません。

f:id:mini_will:20190114181221j:plain
記念日の定番は手巻き寿司です


休日の、特になんでもない日は手軽にできるメニューをよく食べています。

ヘルシオの焼きそばは簡単なのに美味しくて、飽きるほど作っています。

実際、子どもは飽き気味です。

f:id:mini_will:20210130122227j:plain
ヘルシオの焼きそば、もう何回つくったかわかりません


■おやつ

妻がお菓子作りが得意なので、休日にケーキを作ってくれます。

バナナのパウンドケーキ、美味しいです。いつもありがとう。

f:id:mini_will:20170812100141j:plain
バナナケーキ


■おわりに

日々の献立を簡単にするために、いつも考えていることをまとめてみました。

在宅勤務を始めた頃から試行錯誤して、段々日々の献立にも手慣れて聞きました。

献立次第で、夕方の慌ただしい時間が大きく変わってくるので、、シンプルな献立は共働き家庭にオススメです。


ヘルシオを買ってから、劇的に自炊が楽になりました。


ホットクックのカレーは毎回感動する旨さです。




こんな記事も書いています。

生協を愛用しています。 www.tomobataraki-lab.com

生協のお気に入り商品です。 www.tomobataraki-lab.com

時短のために、ネットスーパーも活用しています。 www.tomobataraki-lab.com