共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【スマートクッキング】ヘルシオで子ども向け味付けの鶏唐揚げ

子ども大好き唐揚げをヘルシオで美味しく簡単に作る方法を試行錯誤していました。

うちの子どもは市販の唐揚げ後で作る唐揚げはスパイスがきつくて不評でした。

Amazon | 日清フーズ から揚げ粉 100g×10個 | 日清フーズ | から揚げ粉 通販

そこでクラシルのレシピを参考に、子ども向けかつヘルシオ向けに唐揚げアレンジしました。

味付けを自分でやれば子ども向けに優しい味にできます。

参考にしたレシピ www.kurashiru.com


■子ども向けのアレンジの唐揚げ

胡椒、にんにく、生姜は少なめでスパイス強くしないようにします。

ニンニク、しょうがはチューブのものを使うと手っ取り早くできます。ただやはりすりおろしした生姜、にんにくは香りが良いので時間があればすりおろすのがよいでしょう。

クラシルのレシピにある通り、鶏ガラスープのもとを入れると美味しくなります。

30分ほどつけ置きして片栗粉をつけます。


■ヘルシオ向けアレンジ(ヘルシオで唐揚げをするときのコツ)

油で揚げずに、ヘルシオで唐揚げを作っていきます。

クッキングシートを天板にひきます。

鶏肉は網にのせます。

このときに粉はしっかりふるい落とすのがポイントです。

粉が沢山ついたままだったり、つけ液と片栗粉がまざったベタッとした液が多いと焼いたときにダマになってしまいます。

また皮面を上にすることで、パリッとした食感になります。

f:id:mini_will:20210328175723j:plain
片栗粉をふるい落として網にのせる

ヘルシオの唐揚げメニューを選んで調理開始です。ヘルシオメニューは面倒くさからず唐揚げメニューを選ぶのがオススメです。


■できあがり

皮面パリッとした美味しい唐揚げができあがりです。

f:id:mini_will:20210328181452j:plain
から揚げコースが完了するとちょうどよい焼き加減になっている

粉のふるい落としが甘いと白い部分が残ってしまいます。

f:id:mini_will:20210328181521j:plain
片栗粉のふるい落としが甘いと白い部分が残ってしまう

ヘルシオで作ると油で揚げるほどカラッとはならない、裏側が少しベタつく、などがあります。

ただ油で揚げる手間を考えると、ヘルシオでボタン一発で出来上がるのは楽ちんです。

子ども向けにスパイス弱めでただ醤油味はしっかりついたジューシーな唐揚げのできあがりです。

簡単なのでぜひためしてみてください。

f:id:mini_will:20210328184404j:plain
皮がパリパリ、スパイス強くない美味しい唐揚げ

※網は使い込むとひっつくので調理し終わったら洗って、しっかり乾燥させましょう



こんな記事も書いています。

ヘルシオの焼きそばは簡単美味しすぎて週一ぐらいで作っています www.tomobataraki-lab.com

生協の商品を愛用しています。今回の鶏肉も生協のものです www.tomobataraki-lab.com