共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

在宅勤務の服装は何がいい?メンズの楽で清潔感がある服装

お題「#新生活が捗る逸品」

普段お仕事でどんな服装で働いていますか?

業界によって服装に幅がありそうです。

私は、私服OKな会社であれば、好きな服を着るでOK!だと思っています。

服が大好きであれば、好きな服を着るが楽しくて正解です。

私は、仕事着として普段白シャツを毎日着ています。シンプルな服が好きなのです。

新卒の会社はスーツにネクタイで勤務していましたが、徐々にカジュアルになっていき、今は私服で働いています。

スーツ&ネクタイ必須 → ビジネスカジュアル → 私服OK

私服OKなので、何を着てもよいのですが、シンプルな服装が好きなので、最近は白Tシャツです。

在宅勤務に、新生活に、清潔感のあるオススメの服を紹介します。



■着回ししやすい、楽で清潔感がある服装

白色のシャツが好きです。

白であれば清潔感が出るからです。

また、コーディネートもしやすいです。

黒のアウターともよくあい、黒のカーディガンも愛用しています。

サイズのあった白シャツを1枚で着るだけで、着こなしているようにみえます。

白シャツにダーク系のパンツを履いて入れてば、配色とサイズがよく、たいていの場所にあいます。

ユニクロや無印良品のシャツであれば、安く、着ていても楽な服です。

毎日仕事で着る服なので、シンプルで着回ししやすいものが、飽きがこなくていいですね。

※在宅勤務だと、パジャマのままでも働けてしまいますが、着替えたほうがオンとオフ切り替えられます。意識的に服装を変えるのがオススメです。


■オススメの半袖Tシャツ

暑い時期は無印の半袖Tシャツ一択です。

太番手 天竺編みポケット付き半袖Tシャツ
太番手の糸を使用し、しっかりと編み立てた生地が特長です。厚手生地のため、一枚で着用しても透けにくいTシャツです。縫製後に洗いをかけることで厚手ながら肌触り良く、初めて袖を通した時から着慣れた風合いに仕上げました。オーガニックコットンを使っています。

www.muji.com

ユニクロや、他の無地の白Tシャツも試してみましたが、無印の天竺編みTシャツが一番しっくりきました。

生地の風合い、サイズ、ポケットの位置がどれをとってもキレイなんです。

このTシャツ1枚で着て、それだけでおしゃれで清潔感があります。

しかも、最近値下げして、普段遣いにさらにぴったりになりました。

とくに、この首周りのゆるい感じが好きです。

白Tシャツに迷ったら、無印の天竺編みポケット付き半袖Tシャツ がオススメです。

f:id:mini_will:20210427150002j:plain
無印のTシャツを3枚買って着回しています


■オススメの長袖Tシャツ

春、秋はユニクロのクルーネックT(長袖)がオススメです。

クルーネックT(長袖)
シンプルだからこそ、ディテール、素材、パターン、全てにこだわった究極の1枚。 UNIQLO

f:id:mini_will:20210427163141p:plain
ユニクロ クルーネックT(長袖)

全体的にゆったりしたTシャツです。

でもポケットの位置とか、袖の感じがTシャツ1枚で着ても、いいよね、と思える感じなんです。

腕まくりしたときも、かっこいい。

Vネックではなく、クルーネックなのでやさしい感じで普段遣いにいいです。

そして、安い。コスパが良い。

※無印良品の長袖Tシャツでいいのがないか探したのですが、長袖Tシャツはユニクロのほうがしっくりきました。


■オススメの長袖シャツ

在宅勤務ではなく、ちょっとお出かけする場合はオックスフォードシャツもオススメです。

オックスフォードシャツ(長袖)
細部の細部までこだわり尽くし、完成度をアップ。オンオフ使えるシャツの大定番。

UNIQLO

f:id:mini_will:20210427163230p:plain
オックスフォードシャツ(長袖)

毎日着るにはTシャツのほうが楽ですが、オックスフォードシャツはちょっとお出かけしたり、オフィスで働くさいに重宝します。

出社勤務しているさいは、毎日オックスフォードシャツを着ていました。

オックスフォードシャツは、生地がスーツ用のシャツより目が荒く、ビジネスカジュアル向きです。

でもシャツとしての清潔感はあり、カジュアルだけど清潔感があって使いやすいです。

そして、ユニクロなのでコスパがいいんです。


■おわりに

在宅勤務は楽な服装がいいですね。

そして、白シャツを着ると清潔感がでるのでオススメです。

毎日同じ種類の白Tシャツを着ても飽きないので、服に悩まなくてよくてオススメです。



こんな記事も書いています。

在宅勤務を快適にするアイテムです。 www.tomobataraki-lab.com

在宅勤務の気分転換にコメダがオススメです。 www.tomobataraki-lab.com