共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【子供可】新宿御苑 〜 都内で子連れで花見に、芝生でゴロゴロ楽しめる

子どもが安全に遊べて、自然がキレイで、アクセスが良いお花見できる場所ってそんなにないんじゃないかと思います。

桜のキレイな場所はたくさんありますが、人が多く、変な人もいたりで、安全ではないです。

でも関東に住んでいる家庭にとって、新宿御苑は子連れでいくのにオススメの花見スポットなんです。

今まで何度も新宿御苑に入っているのですが、先日コロナで休園していた新宿御苑が再開していたので、久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

※2021年4月時点。コロナ禍で新宿御苑は休園をしていましたが、緊急事態宣言の解除に伴い再開しました。再開にあたって、入場に事前予約が必要になっているので注意ください。


■新宿御苑とは

新宿御苑は都会のど真ん中にある広大な庭園です。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)は、東京都新宿区と渋谷区に跨がる環境省所管の庭園である。

f:id:mini_will:20210416064031p:plain
新宿御苑 wikipediaより

新宿御苑 基本情報

・開園時間
 9:00〜16:00(16:30閉園)

・入園料
 大人 500円、学生(高校生以上)250円、小人(中学生以下)無料

・休園日
 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
 年末年始(12月29日~1月3日)

・特別開園期間(期間中無休)
 春3月25日~4月24日
 秋11月1日~15日

・住所
 住所:東京都新宿区内藤町11
・アクセス

www.google.com


■新宿御苑のいいところ

・都内とは思えないほど広大な公園

都会のど真ん中新宿にある広大な庭園です。

子どもが走り回っても大丈夫です!人がいっぱいいても密にならず楽しめます。

新宿御苑に来ると空が広くて、芝生も広く開放感で気持ちがいいです。

いつも子どもは芝生を走り回っています。

大人は芝生の上でゴロゴロしています。

f:id:mini_will:20180527134915j:plain
広大な芝生があります

f:id:mini_will:20190321131855j:plain
新宿の高層ビル群が見えます

f:id:mini_will:20210404132451j:plain
池も大きい


・子どもが安心して楽しめる場所

入場料が必要なので変な人がいないです。

またアルコール禁止/喫煙禁止なので、酔っ払った大人たちがいなくて花見のシーズンも安心です。

周りは子連れの家族が多いように感じますが、家族連れだけでなく老略男女います。

変に騒ぐ人はいなくて、花見を楽しんでいる人たちばかりです。

トイレや売店もいくつかあり、休憩する場所も豊富です。

警備員さんも配置されているので、子連れの家族にとって安心して遊べる場所です。

f:id:mini_will:20180527103417j:plain
入場切符を買って入ります


・四季折々の花が咲いているのでいついっても楽しい

何度も新宿御苑に行っています。四季折々の花が咲いているので、いつ行っても綺麗で感動します。

もちろん桜の季節が一番綺麗だなと思います。

桜もいろんな種類が咲いているので、八重桜の短いタイミングだけではなく、長い期間で桜を楽しむことができます。

5月ぐらいになると新緑がきれいで緑がまぶしいです。

秋から冬にかけてもいろんな種類の花が咲いているので飽きないです。

大温室もあり、1年中いついっても飽きることがないです。

f:id:mini_will:20190321131223j:plain
桜もいろいろな種類が咲いています

f:id:mini_will:20180527135455j:plain
いついっても花がキレイ

f:id:mini_will:20190321122602j:plain
鮮やかな色の花

f:id:mini_will:20180527135531j:plain
日本式庭園だけでなく、洋風の庭園もあります


■食べ物 近くに美味しいお店が多い

・ハンバーガー

新宿御苑近くのハンバーガー屋さんでハンバーガーを買って食べました。

新宿御苑の近くにはテイクアウトできる飲食店が多いです。お弁当を用意していかなくても手軽に楽しむことができます。

f:id:mini_will:20200320115548j:plain
シートをひいてハンバーガー


・豪勢にいくなら新宿伊勢丹デパ地下のお弁当

新宿御苑に行く時に、新宿三丁目駅から行くのが近いです。

新宿三丁目駅の近くには新宿伊勢丹があるので、そこのデパ地下でお弁当を買って行けば手軽に華やかな花見ができます。

f:id:mini_will:20150915122958j:plain
デパ地下弁当


■注意点

・コロナ禍 事前予約が必要

緊急事態宣言が開けて再会してから事前予約が必須となりました。

Web上で事前予約が申し込めるので、日にちと時間帯を指定して予約をします。

急にふらっと行っても入ることが出来なくなったので注意が必要です。

事前予約はこちらのサイトからおこなえます。 peraichi.com

f:id:mini_will:20210404122340j:plain
休園している間に設備がキレイになっていました


・コロナ禍で家族以外で5人以上の集まり禁止

コロナ禍で大人数での集まりは禁止されるようになりました。

警備員さんが巡回していて、大人数での集まりは都度注意されていました。

複数の家族で新宿御苑へ行くことを計画している場合は注意しましょう。


・御苑内にあるスタバはいつでも混んでいる

新宿御苑内にスターバックスができました。

とても綺麗なスタバで一度行ってみたいのですが、いつもめちゃくちゃ混んでいます。

長蛇の列がいつもできていて、並んでまで注文しようと気が起きず一度も行けていません。

御苑内にあるスタバでコーヒー買おうと思っている人は注意が必要です。

www.fashionsnap.com


・子どもは遊具が欲しいという

子供に何回か言われました。ブランコないの?と。

新宿御苑は広大な公園で、大人からすると楽しめるのですが、子供は手持ち無沙汰になってしまう可能性があります。

手軽に遊べるシャボン玉など、子供が飽きないような準備をしていくのがおすすめです

f:id:mini_will:20180527135931j:plain
大人は読書が捗りそう


■おわりに

御苑は都会にあって広大な庭園です。

いつ行っても色んな花が楽しめて、空の開放感が気持ちよくて、芝生の上でゴロゴロできて最高です!

子どもと一緒に走り回るも思っきりできます。

入場料が必要で変な人がいないので、子連れの家庭にとって安心して楽しめる場所なのでおすすめです。

今は入園にさいして事前予約が必要ですが、人気スポットが人少なめで楽しめるチャンスなので、この機会に是非行ってみてください。

fng.or.jp



こんな記事も書いています。

子連れ旅行にヒルトン小田原がオススメです。 www.tomobataraki-lab.com

リモートワークで一人花見をしました www.tomobataraki-lab.com