共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【断捨離】狭いお家だから本を売ってきた 〜 Kindleの活用

お家で本がスペースをとっていませんか。

先日、ブックオフでまとめて本を売ってきました。

総じて、スッキリしました!

断捨離して良かった。

本は2,300円で売れました。

それ以上に、本を置いていたスペースが空いたことのスッキリ感が大きかったです。

f:id:mini_will:20210417104339j:plain
まとめてブックオフへ持ち込み

我が家は賃貸アパートの50平米のお家に家族4人で暮らしています。

狭い。。。スペースが限られます。

私は本を読むのが趣味で雑誌や書籍などがたまりがちです。

また妻の書籍と子どもの絵本を合わせるとそれなりの量の本がお家にあります。

多少はメルカリに出していたのですが、最近はめっきり物理的な本を読むことが減ってきたので、この機会に断捨離をすることにしました。

狭いお家で本の置き場に困ってきたら、いっそ売ってしまって、電子書籍へ移行していくのオススメです。

f:id:mini_will:20210417105258j:plain
コロナ禍で旅行に行けない今、旅行本を手放すことにしました


■狭いお家で本を置いておくことの意味

本を置いておくスペースって、本の利用頻度の割にスペースが必要です。

じゃあ、スペースを食うからと、メルカリで本を売るとしても、売れるまで時間がかかります。

売れるまでの間は、スペースをとります。

またここ数年で電子書籍が増えて、環境が整ってきました。


■昔との環境変化

■kindle対象の書籍がさらに増えた

昔よりもさらに電子書籍が増えています。

少し前までは電子書籍で売られていない書籍もあったりしたのですが、ここ数年はほぼ電子書籍もあわせて発売されています。

とくに漫画であれば、まず間違いなく電子書籍で売っているので、漫画を紙の本で買うことはなくなりました。

また、電子書籍であれば音声読み上げでオーディオブック化できて、積ん読の解消につながります。

www.tomobataraki-lab.com


そして、我が家はKindle一択です。

Kindleであれば、電子化されている割合が高いです。


■dマガジンの登場、雑誌が安価に読み放題

dマガジンなどの雑誌読み放題のサービスが登場して、雑誌が安価に読み放題できるようになりました。

雑誌1冊分の値段で、月額雑誌読み放題サービスが利用できます。

dマガジンは月額440円(税込)です。

dマガジンを契約してから雑誌を読む量が増えました。

雑誌読み放題サービスのよいところは、普段読まない雑誌も読めるので、興味の幅が広がったり、新しい発見がおもしろいです。

たまに女性誌をパラパラとめくって、女性誌に載っている夫婦の休日みたいな特集が好きで読んでいます。

また夫婦とも服のセンスがないので、お洒落な雑誌を見て、今こんな服流行っているんだとななめ読みしています。

www.tomobataraki-lab.com


■Kindle端末が便利

Kindleであればさまざまな端末で読めます。

・スマホ

スマホであれば、どこでも読書ができます。雑誌を読むには辛いですが、小説であれば問題ないです。

漫画も表示は小さいですが、問題ないです。

f:id:mini_will:20210429144058j:plain
スマホで読む漫画もいいものです

・kindle paperwhite

E linkで目にやさしく、端末が軽く小さくて、電池がスマホなどに比べると格段にもちます。

そのためどこでも読書をできます。

Kindle Paperwhiteでの寝る前の読書タイムは自分にとって至福のひとときです。

E linkなので寝る前の読書に最適です。

また温泉地でゴロゴロしながら、kindleで漫画を一気読みするのが好きで、温泉旅行にいきたくなります。

f:id:mini_will:20210429144201j:plain
温泉入って、キングダムを一気読みしたい

・タブレット

タブレットを活用すれば、漫画の見開きが快適に読めます。

またdマガジンとの相性もよいです。

一度で目に入る情報量が多いので、パラパラと読書をするのにも向いています。

タブレットをもってゴロゴロ読書もいいですね。

Kindle fire端末であればタブレットとしては破格のお値段です。

iPadであれば、操作時のレスポンスが良く快適です。

f:id:mini_will:20210429143952j:plain
iPadでの読書は快適そのものです

・MacのKindleアプリ

MacのKindleアプリは動作が遅いので残念です。

大画面で本を読めるので、アプリの改善に期待したいと思います。

f:id:mini_will:20210429160511p:plain
MacのKindleアプリは使い勝手が悪いです


■注意点

■電子書籍化されない書籍

一部の書籍は電子化されないものがあります。

エンジニアの方であれば、オライリー・ジャパンの書籍はKindle化されていないので注意が必要です。

その上、オライリーの本は厚い本が多かったりするので、場所をとってしまいます。

今回ブックオフで本をまとめて捨てましたが、本棚に残っている本は、オライリーの本など技術書が多いです。

f:id:mini_will:20210429160641j:plain
オライリー・ジャパンの書籍が本棚には残っています


■メルカリで本を売る

今回メルカリで本を売ることは諦めました。

マイナーな本であれば、メルカリで売れるまでに時間がかかり、その間の本を格納するスペースが必要になります。

ブックオフであれば値段は安くなりますが、その場でまとめて買取をしてくれます。

また値段がつかない方についても引き取りをしてくれるので、断捨離したくなったらブックオフへ持ち込みが楽です。


■おわりに

狭いお家では紙の本をやめて、電子書籍(kindle)へ移行していくのがよいです。

紙の本をそのままにしておくと、それほど読まない本も含めてスペースがかかってしまいます。

広いお家ならそれでも問題ないですが、家のように狭い賃貸では限られた場所の有効活用が必要です。

またメルカリで売れると思っても、なかなか売れずに残ったままになることもあります。

GWに行くところがないと思っているかたは、この機会に紙の本の断捨離がオススメです!


■おまけ 巻数が少なくて今から読むのにオススメの漫画

おっさんが主人公ですが、少年漫画的な王道ストーリーを突き進んでいます。


たまたま1巻を読んだらハマってしまいました。伏線が回収されていくのが気持ちいい。


虐げられて育った主人公、王子様的な旦那様、などあるある要素を組み合わせて、でも引き込まれて読んでしましました。



こんな記事も書いています。

図書館を活用して絵本を読んでいます www.tomobataraki-lab.com