共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【共働き】年齢を重ねることの楽しみ

先日ファイナンシャルプランナーへ相談して、お金周りを中心にライフプランを立て、将来の見通しが立てられました。

将来のことを考える時間が増えて、今思うのは、以前よりも年齢を重ねるのが楽しみになってきました。

一般に歳をとることに対してネガティブなイメージがあります。

でも年を取れば取るほど、スキルの幅が広がり、子どもも成長し、いろいろなPDCAを回して、豊かになっていきます。


■子どもの成長

子どもの成長が何より楽しみです。

今、下の子は1歳半で日々成長しています。

言葉が少しずつ喋られるようになり、意思疎通ができるようになってきました。

上の子は小学校に上がり、新しい生活が始まっています。

保育園とは違った新しい挑戦に日々奮闘です。

子ども達が、大きくなって独り立ちしている姿を思うと、今から楽しみであります。

また、少なくとも子どもが独り立ちするまでは、健康に生きていたいなという気持ちがあります。

f:id:mini_will:20210509075939j:plain
子どもの成長は早く、自転車の前カゴに座れるのもあと僅かです


■趣味

趣味も将来のことを考えると、ワクワクします。


・趣味 漫画

漫画を読むことが趣味です。

読んでいる連載漫画の続きが気になります。

将来どこかのタイミングで、ワンピースの最終回に立ち会えるかと思うとゾクゾクします。

絶対長生きしよう。

最近だと進撃の巨人の最終回を読み終えました。

読んでいる時は、どんでん返しの物語で伏線の回収になるほど〜となったものです。

その他の漫画でも、今連載中のものについて、続きがどんどん読みたいです。

長生きしていれば、連載の続きを読めると思うと楽しみで仕方ありません。

one-piece.com


・趣味 ロードバイク

趣味でロードバイクをしています。

元々は知人に誘われて始めました。

今は少しずつ技術が上がって、ロードバイクで遠出もできるようになってきました。

この歳になっても過去にできなかったことが、できるようになるというのは楽しいものです。

まだまだ走ったことのない道がたくさんあります。

今は子育てで趣味の時間はあまり取れていませんが、広大な景色の中をロードバイクで走ってみたいという夢があり、いつか実現したいと思います。

jitensha-hoken.jp


■仕事

社会人に成り立ての頃よりもスキルが上がって、社会人としてできることが広がってきました。

私はプロジェクトマネージャー(PM)をしており、過去のスキル/経験が活かせる職種です。

色々なプロジェクトをこれまで経験してきて、大変な経験をいっぱいしてきました。(PMとして過酷な経験をしてきました)

そのおかげで今は難しいプロジェクトでも進められるようになってきました。

また最近はスキルの幅を広げていくため、デザイン領域(UIUX領域)も積極的に勉強しています。

将来に向けて勉強していくと、スキルの幅が広がり、働くことの自由度が上がります。

将来子どもが大きくなって手がかからなくなってきたら、好きな場所を旅しながら、働くというのもどこかで挑戦してみたいです。

コロナ禍でワーケーションできるサービスもどんどん進化しています。

address.love

workation.app


■お金周り

一般に社会人になりたての新人よりも、スキルがついて給与があがります。

我が家では、ドルコスト平均法で毎月一定額を投資信託で運用中です。

利回りが想定通りかかはわからないですか、少なくとも時間をかけて長期間投資であればリスクをおさえてリターンが想定できます。

将来に向けて長期間時間が取れることのメリットを享受できます。

www.fsa.go.jp


■老後の過ごし方

夫婦ともに温泉好きで、将来老後は温泉地に移住して住みたいと話しています。

毎日温泉に入れるなんて最高です。

実家に帰省すると、温泉地が車で少しいけばあり、帰省の度に温泉へ入り浸っていました。

将来大きくなった子どもが遊びに来やすいよう、都内から遠くない距離で温泉地がいいのかななんて、夫婦2人で妄想して楽しんでいます。

今後、日本は人口減少で先行き暗い未来です。

でも人口減少で空き家が増えて、将来移住を考える際に今よりも住居の幅が広がる可能性もあります。

www.homes.co.jp


■おわりに

将来20年後や30年後またさらに老後も想像すると楽しみに思えてきました。

子どもも大きくなり今よりも自由に暮らしているのではないかと思います。

今は共働き家事育児に追われていますが、自由に暮らすために、勉強したり投資をしたり将来に向けた準備を進めています。

毎日バタバタしています。

でも将来を考えるとワクワクします。

また健康が大前提なので、何よりも健康第一ですね。

年齢を重ねて20,30年後にも、将来を楽しんでいられるよういたいと思います。



こんな記事も書いています。

ジュニアNISAはじめました。将来が楽しみです www.tomobataraki-lab.com

離れて暮らす両親からおやきをもらいました。自分も将来子どもに何か贈りたいものです www.tomobataraki-lab.com