共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

お店の味レベル 無印良品のカフェインレス水出しコーヒー

お題「#新生活が捗る逸品」

毎朝コーヒーを飲んで、一日をはじめています。

先日無印良品へ買い物へいったさいに、水出しコーヒー(カフェインレス)が売っていたので買ってきて、お家で試してみました。

びっくりするぐらい美味しく、お店で出てくるような味と香りのコーヒーが手軽に出来上がりました。

f:id:mini_will:20210507161018j:plain
無印良品 カフェインレス水出しコーヒー


※普段はカフェインレスコーヒーを飲んでいて、カフェインレス水出しコーヒーを選びました。

昔はコーヒーで眠気を誤魔化していたのですが、今は頑張りが必要なときだけカフェイン有りのコーヒーを飲むようにしています。たまにカフェインを取ると、眠気が一気に吹き飛んで、薬物飲んでいるんだという気分になります。

www.tomobataraki-lab.com



■無印良品 カフェインレス 水出しコーヒーバッグ

  無印良品のオーガニックコーヒー カフェインレス 水出しコーヒーバッグ 90g(500ml用30g×3袋)です。

消費税込 490 円。

www.muji.com


コーヒーバッグが3袋はいっており、1つ30gのため、ずっしりとしたバッグです。

f:id:mini_will:20210509083418j:plain
コーヒーバッグ


■つくり方

つくり方は以下です。

水に入れて待つだけで簡単にできます!

●容器は600ml以上入るものをご使用ください。
①500mlの常温水を用意してください。容器にコーヒーバッグを1袋入れ、浸る程度の水を注ぎます。
②容器を軽く振りコーヒーバッグ全体に水がしむ込むようなじませます。
③残りの水を注ぎ、ふたをして冷蔵庫で4時間ほど抽出します。
④コーヒーバッグを取り出してできあがりです。

f:id:mini_will:20210509083730j:plain
つくり方

容器にバッグを入れます。

写真の容器はヨーグルトメーカーについていた1000mlのものを使用しています。

f:id:mini_will:20210509083433j:plain
容器にバッグを入れます

まずはコーヒーバッグがひたる程度の水を入れます。

そしてバッグを水に浸します。

f:id:mini_will:20210509083624j:plain
まずはコーヒーバッグがひたる程度の水を入れます

残りの水全量を注ぎます。

後は冷蔵庫に入れて4時間待ちます。

f:id:mini_will:20210509083655j:plain
水全量を注ぎます

4時間たって冷蔵庫から出すと、色が変わってコーヒーが抽出されていました。

f:id:mini_will:20210509124912j:plain
抽出完了


■水出しコーヒーを試飲

水出しコーヒーをグラスに注ぎ試飲。

容器の蓋を明けた時点で、コーヒーのいい香りがフワッと香ります。

ドリップのときとは違った香りが楽しめます。

はじめてこの水出しコーヒーを飲んだときは、お店の味じゃん、と思いました。

スッキリしていて、かつ深い味わいもあります。

水出しコーヒーだとドリップにはない、コーヒーの甘み、果実感のある味が感じられるのがいいですね。

f:id:mini_will:20210509135407j:plain
水出しコーヒー


■余談 自作で水出しコーヒーを作る

普段飲んでいるコーヒー豆で水出しコーヒーを作ったら薄くて失敗しました。

無印良品の水出しコーヒーバッグを買って理由がわかりました。

水に対してのコーヒー豆の分量が少なかったのです。

無印良品のだと、水500mlに対して、コーヒー豆30gです。

そこでコーヒー豆の量を増やして、水との分量を調整するといい感じの味になりました。

でも無印良品の水出しコーヒーほどの美味しい味わいは再現できていません。



こんな記事も書いています。

カフェインをやめると偏頭痛がなくなりました www.tomobataraki-lab.com

在宅勤務ではおやつを食べすぎてしまいがちなので、対策を考えました www.tomobataraki-lab.com

to