共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【今週のお題】寝かしつけと抱っこ 〜「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

私にとって、「大人になったなと感じるとき」は子どもの寝顔をみるときです。

f:id:mini_will:20191008211134j:plain
住宅街を子どもを抱っこしながら寝かしつけ


夜、子どもが寝ない時に抱っこして寝かしつけをしています。

抱っこして散歩をすれば、ほぼ確実に寝てくるので困ったときはこの方法をとっています。

冬の寒い日や、雨の日はできません。


23時を回って、まだまだ子どもが寝ない時、抱っこ紐を付けて散歩に出かけます。

住宅街の中を散歩します。


子どもはうとうとしながら、でもまだ寝ません。

夜の住宅街は静かです。

時々人とすれ違います。 夜にパジャマ姿で子どもを抱っこして散歩している姿は、少し奇妙なようで、人から見られます。


静かな夜道を歩いていると、考えがぐるぐるします。

明日も仕事があるし早く寝たいなぁ。

あの課題まだ手を付けていなかった。スケジュール守れるかな。


ふと子どもの顔を見ると、目があって、まだ寝ていませんでした。

子どもが早く寝てくれるように規則的にゆっくり歩きます。 ひたひたと1歩ずつ歩きます。 そうして子どもが寝てくれたらもう少し歩きます。

子どもが完全に寝たのを見てから、家に帰ります。


家について、子どもを抱っこ紐から下ろすとき注意が必要です。

ちょっとした振動で子どもが起きてしまいます。

ゆっくりと布団に下ろします。

布団をかけて、おやすみと言います。


寝息をスースーとして寝てくれると安堵します。

子どもの寝顔はいつもかわいいです。

明日もなんとか乗り切ろう。



子育てしながら仕事をしている人は毎日どんなこと考えて日々過ごしているんだろう。

少し不思議に思って、じゃあ自分がどんなふうな日々か書いてみたくなりこのブログを書きました。

www.tomobataraki-lab.com

www.tomobataraki-lab.com