共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

ヒゲ脱毛とメンズBBクリーム

ヒゲ脱毛に通っています。 これまで5回ヒゲ脱毛の施術を受けました。

ヒゲ脱毛へのきっかけは妻からのススメでした。

当初は懐疑的でした。時間とお金がかかります。ヒゲ脱毛のクリニックに行って施術を受けるのに時間がかかり、お金も一回あたり1万円ほどかかります。

妻は結婚式の準備の時にオプションで付いてきたたレーザー脱毛をしたことがあり、一度脱毛すると楽だよ〜と教えてくれました。 朝のヒゲ剃りがなくなればヒゲ剃りの時間がなくなって、肌にもよいからとススメてもらったのがきっかけです。

美容向けのヒゲ脱毛という意味だと、あまり興味はなかったです。

結婚して子どももいて、服装や容姿にお金をかける発想はあまりありませんでした。

清潔感があれば十分だと思っていました。普段の服はユニクロでほぼ済ませています。 お出かけ用の服は独身の時に買った服を着まわしています。当時と体型は変わっていません。美容に関してとくに不満はありません。

でも朝のヒゲ剃りから開放されるとうれしいなだろうと思ってはじめてみました。

通っているクリニック 〜 パレスクリニック

竹下駅近くにあるパレスクリニックというクリニックへ通っています。 ネットのレビュー記事などを参考にここに通うことを決めました。

パレスクリニック http://www.palaceclinic.com/lasertechnology2017.htm


・アクセス

東西線の地下鉄で行く場合には場所がわかりづらいので注意しましょう。場所がわからなくなったら一度地上に出るのがよいです。


・料金

ヒゲ脱毛のプランを利用しています1回あたり11,000円です。

回数セットのお得なプランもあります。 現状パレスクリニックが混んでいて予約を取りづらい状況です。回数セットは受けられる期間の制約があったりするので、自分のスケジュールに合わせてプランを選択するのがよいです。(クリニックのかたからも回数セットプランの注意点の説明がありました)

現状、土日の予約を取ろうとすると2,3ヶ月先になってしまうので、のんびり通いたいかたがむいていると思います。


・施術

ヒゲのみであれば、施術は1時間以内で終わります。

最初の手術は体験的なもので数回レーザー光を照射して様子をみます。1,2週間ほど間を置いて問題がなさそうであれば本格的な施術です。

ピッ、ピッ、ピッという音とともにレーザー光が照射されます。

レーザー光痛いです。

とくに鼻の下、唇の下など顔の中心のところを照射される時が一番痛いです。

痛みの感じとしては、 剣山でチクチク刺されているイメージです。鋭い痛みではないのですか、レーザー光が照射されるたびにイタって思いました。

お金と時間かけてレーザー光の照射受けいているのに、施術中は早く終わらないかと願っています。

レーザー光の強さは最低レベルから開始します。耐えられない痛さではなかったのですか、それでも最初は痛かったです。


ヒゲ脱毛の効果

・施術直後

ヒゲ脱毛した直後は 少し顔が赤くなりました。

そして2,3日経つとレーザー光により発毛が止まったヒゲが浮き出てきて、無精ヒゲのような見た目になります。そのヒゲはシェーバーで剃っても、うまく剃れなくて残ってしまい少し見た目が悪いです。


・施術2週間後

施術から2週間ほど経つとヒゲがポロポロと抜け出てきます。お風呂上がりに顔をタオルで拭くと、ヒゲが抜けてタオルについたりします。

ヒゲがポロッと取れるの気持ちいいです。

そうしてヒゲがポロポロ抜けた後が一番すっきりします。

ヒゲが薄くなるのを一番感じるタイミングです。次のひげが生えてくるサイクルまではヒゲが薄い状態になります。

はじめてヒゲ脱毛した時は感動しました。


・施術5回終了時点

5回ほどヒゲ脱毛に通ってヒゲはだいぶ薄くなりました。 ヒゲ剃りをする時間は1/4ぐらいです。

ヒゲを剃る時間が短くなるだけでも、楽になるとは思いませんでした。時間が短くなったことで、ヒゲ剃りをするハードルが下がりました。


ヒゲ脱毛とBBクリーム

ヒゲ脱毛の施術後1週間ほどは無精ヒゲのような見た目になります。

ヒゲ脱毛を受けたことがバレるとしたら、ここでバレると思います。

私の場合は別にバレても良かったのですが、仕事上でお客さんとの会議で身だしなみ最低限しておかないといけないことがあったのでメンズ BB クリームを試してみました。

BBクリームとは、

BBクリームはblemish balm、blemish base、あるいはbeblesh balmを("blemish"に関する著作権上の理由から)省略したもので、主に東アジアや東南アジアで販売されている化粧品である。欧米でも大手化粧品ブランド各社がマーケティングを行っている。欧米ではbeauty balm(ビューティ・バーム)と呼ばれる。美容液、保湿クリーム、ベースメイク、ファンデーション、日焼け止めを兼ねたオール・イン・ワンの化粧品であると宣伝されている。保湿クリームとして単体で、ファンデーションとして乳液や保湿クリームの上に、あるいはパウダーの下地として好み量を使うことができる。by Wikipedia

BB クリームというか、化粧品自体を使うことがはじめてだったので、どういった見た目になるのか不思議でした。

BB クリームを出して、手に取り顔に広げていきます。

ネットの記事を参考に、厚塗りしすぎないよう徐々に顔に広げて塗りました。

女性の方には当たり前だと思うことですが、BB クリームを使ってからマスクをすると、マスクに BB クリームが付着してしまいました。

また BB クリームを使った後の印象としては、人前に出る時に BB クリームを使わずに出ることを少し躊躇してしまいました。妻がすっぴんなので外に出られないといっている気持ちが分ったような気がします。

無精ヒゲの状態が隠せて、見た目も清潔感が出てBBクリーム使って満足でした。

f:id:mini_will:20210110130846j:plain
BBクリーム


おわりに

現在はヒゲ脱毛が5回目の途中段階です。

ヒゲは薄くなったのを実感しています。 毎朝のヒゲ剃りの時間が1/4ぐらいになった実感です。

ヒゲ剃りが楽になると時間的なメリットだけでなく精神的にヒゲ剃りの負担が軽くなったことを感じます。

まだ毎日のヒゲ剃りは必要なのですか、たとえば休日はヒゲ剃りをせずに過ごすことも増えました。

脱毛を機に、はじめて BB クリームを使ってみました。こういった見た目に気を使うのもありなんだと、人に顔を合わせづらいようなタイミングにぴったりでした。

今後、朝のヒゲ剃りが完全に不要になるまでヒゲ脱毛継続する予定です。


www.tomobataraki-lab.com

www.tomobataraki-lab.com