共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【買ってよかった】娘に口がくさいと言われたので ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53レビュー

お題「#買って良かった2020

年末の夜に娘に絵本の読み聞かせをしていました。 そのとき娘から不意に口が臭いと言われました。

歯磨きは3食きちんとしているし、歯間ブラシも使っているのに…

そういえばと思って以前ネットで見て買いたいと思っていたジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53を買いました。

結果、買って大正解でした!

ジェットウォッシャーはレビューで最初に使うとき、ザリガニの匂いがした、ドブ臭い匂いがした、とちょっと恐ろしいレビューが並んでいました。

恐る恐る使いはいじめて、2週間ほど使ってみたレビューをお伝えします。

使い方

基本的な使い方の流れは以下です。 説明書をそれほど読まなくても使えるぐらい操作は簡単でした。

  1. 底の蓋を締め、ノズルをセットする
  2. タンクに水を入れる
  3. ウォッシャーで口を洗う(途中で水を補充)
  4. 洗い終わったら、底の蓋とノズルを外し乾燥させる
  5. 本体を充電する

充填する水は冷たい水よりも暖かい水の方がよいでしょう。最初冷たい水で使った時は歯がしみてヒャってなりました。

歯茎の周りに水を当ててきます。 結構な水流がドドドドドと出てきます。

最初慣れていなくて水が洗面台の周りに飛び散ってしまいました。 口を開けて水を下に落とす前提で使うか、口を開けずに口の中に水を溜めながら使って一定量を水が溜まったら水を吐き出す必要があります。 慣れてしまえば大丈夫です。

水の強さは5段階で選べます。 私は強さ2番目にして使いはじめました。 2番目でもそこそこ強く感じて気持ちよかったのですが、5段階目も挑戦。

水流が歯茎にあたるのが少し痛くも感じたのですが、徐々に大丈夫になってきました。 今では5段階目の強さでも耐えられるようになったので、5段階目で普段使っています。

買ったのはコードレスタイプのものです。 コードがあると取り回しがしづらいと思ったからです。 使ってみたところ、コードレスで正解でした。 ウォッシャーの角度を適宜変えて洗う必要があるのですが、コードレスなので取り回しが楽です。(本体は清潔まるごと水洗い。お風呂でも使えます。)

f:id:mini_will:20210103210200j:plain
ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53

使ってみた感想

数年前に歯医者で虫歯の治療をした際に、歯間の汚れを指摘されました。 それ以来、歯間ブラシは毎日使っていました。

その影響もあってか、ザリガニの匂い、ドブ臭いのようなひどい臭いは発生しませんでした。少し残念なような、ホッとしたような気持ちです。

はじめて使った時、血は出なかったのですが少し歯茎の周りが痛かったです。 痛い箇所は歯茎が弱いからだよと妻から教えられました。

たしかにその箇所はあまり歯の状態が良くなさそうでした。 使い続けるうちに歯茎の痛さも軽減されてきました。 歯茎が引き締まってきたみたいです。

製品ページには「約3日で、歯ぐきの健康を推進」とあります。

ウオッシャーを使い終わったあとはこれまでの歯磨きとは別格で口の中がきれいになっていました。歯がキュッキュッと音が鳴るような感じです。

(歯周ポケット内の見えない汚れや、ブラッシングによって歯周ポケット内に剥がれ落ちた歯垢までしっかり洗い流します。)

朝起きた時の歯の感じもすっきりしていて気持ちいいです。

娘にも口が臭いと言われなくなりました!

ノズルを変えれば共用できるので、妻と二人で使っています。

メンテナンス/注意点

・水の補充

コードレスタイプなのでタンクはそこまで容量がないです。(タンク約200mL)

下の歯を洗い終えたら、タンクの水がなくなるぐらいの分量で使っています。 水の入れ替えは蓋を開けて注ぐだけでよいので簡単に水の補充ができます。

・大きさ/持ち運び

旅行にも持って行きたいけど、少し大きいかなと思います。 でも長期旅行だったら持っていきたいぐらい気に入っています。

・使用後のメンテナンス

使い終わったらこの写真のようにパーツをバラして乾燥しておきます。 乾燥し終わったら充電器に置いて充電をしておきます。

今のところ充電時間が気になったりバッテリーの持ちが気になったことはありませんでした。(急速1時間充電です)

f:id:mini_will:20210103210035j:plain
使用後のメンテナンス 乾燥

おわりに

歯の健康って大事です。 虫歯になってから治療を開始すると時間とお金がかかります。

過去に虫歯になったとき、仕事合間に時間を取って治療をしました。 仕事の合間に抜け出して歯医者で治療するの時間を使って大変でした。 オフィス近くの歯医者を探して、予約して、痛い思いをして治療をして…

歯の健康に投資する大切さを非常に感じています。

健康な歯への投資を考えると、1万円ちょっとで健康な歯を手に入れられるのはある意味お得に感じました。

www.tomobataraki-lab.com