共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

スーパーで切り花を買って帰ったらパパが思う以上にママと娘が喜んでくれました

男性が思っている以上に、女性は花が好きなんです。(n=1の話です)

妻に切り花を買ってきて思いました。

たまにスーパーで切り花を買ってきて飾っています。

f:id:mini_will:20210502173624j:plain
お花があると空間が華やかになります


■スーパーで切り花を買って帰る習慣

スーパーの入り口のところにたいてい切り花が売っています。

食料品を買いに行ったときに、ふと目が止まったら切り花を選びます。

花の種類にこだわりはなくて、前回と違う色の花にしようかなと考えるぐらいです。

季節の切り花セットを買うのが多いです。

買ってきたお花は、花瓶に水を入れて、ダイニングテーブルに飾ります。

妻にプレゼントだよ、と渡すことはしていなくて、他の買ってきた食料品たちと同じように淡々と収納していきます。

水は気づけば一日置きに替えます。

替えるのを忘れていたら2,3日に一回水を取り替えています。

f:id:mini_will:20210115004520j:plain
ダイニングテーブルに花を飾っています


■きっかけとよかったこと

切り花を買う習慣のきっかけとして、特に強烈な思い出があったわけではないです。

結婚する前は、花を買ってくるのは何か記念日のときだけでした。

花屋さんへいき、プレゼント用に渡したいと伝え、季節の花を選んでもらいます。

それを記念日にプレゼントしていたのです。


うろ覚えです。

少し前にスーパーでまたま売っている花を見かけて、たまには買って帰るか、という軽い気持ちで買って帰りました。

お家に帰ると、妻と娘が買ってきた花を見つけて、思いの外喜んでくれました。

花のかたちがかわいい〜、いい匂い〜など娘がお花に興味津津でした。

その反応が嬉しかったのです。

また男性が思っている以上に、女性は花が好きなんだなというのを実感しました。(というか、男性はそもそも花に興味がない人が多いのでは)

それからというもの、たまにスーパーで切り花を買って帰るようになりました。

何か夫婦で喧嘩をした時にも、仲直りをするために花を買ってくる手も覚えました。


ダイニングテーブルに花が飾ってあると、何でもないのにそれだけで気分が華やかになります。

買ってくる話は特に種類を決めていないので、知らない花を買ってくることが多いです。

今はアプリで花の写真を撮れば、その花がどんな種類の花か簡単に調べられます。

たとえば、このお花は形が可愛いなと思って調べてみたら、形通りの名前で風鈴草という名前でした(カンパニュラという花の仲間だそうです)

f:id:mini_will:20210501201135j:plain
風鈴草(カンパニュラ)


■花に詳しくない人が切り花を買うときの注意点

妻がガーベラが好きで、ガーベラを買おうと試みました。

その度に、何回か菊を買って帰ってきてしまいました。

スーパーでよく仏花が売っています。

黄色い花だしガーベラだと思ったら、菊だったのです。(菊と他の花との違いがわからないほど、花に詳しくなかったのです)

後日、じゃあ黄色の花を避けて買おうと思ったら、また菊を買ってしまったこともあります。

とりあえず、仏花は避けておくべきでしょう。

最低でも菊の花だけは覚えておくべきです。

菊がダイニングテーブルに飾ってあるとちょっと切ないです。

f:id:mini_will:20210502173641j:plain
菊の花


■おわりに

もしあなたがお花を買ってお家に飾る習慣がないのなら、スーパーで手軽な切り花を飾ってみるのはいかがでしょうか。

売っているお花は500円前後ぐらいのお値段で買うことができます。

ダイニングテーブルに花が飾ってあると和みます。

知らない花を買ってみて、子どもと調べるのも楽しいです。

お花があると、きっと妻と子どもが喜んでくれますよ。



こんな記事も書いています。

子育てに科学の知恵が役立ちます www.tomobataraki-lab.com

子どもの寝かしつけのため夜中に散歩しました www.tomobataraki-lab.com