共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

コスパ抜群のメンズスキンケア〜ココナッツオイル 30代の肌のお手入れ

ここ最近ココナッツオイルを買って肌に塗っています。

1ヶ月ほど試してみて、ココナッツオイルを塗りだしてから肌の状態が明らかに良くなりました。

これまでGATSBYのオールインワンスキンローションを使っていましたが、コスパ、品質ともにが段違いで満足しています。


■これまでの肌のお手入れ

どちらかというと脂ぎっている肌だと思っていました。

そのため、ワセリンやココナッツオイルなどオイル系を使うことは考えになかったです。

脂ぎっているのにココナッツオイルなどのオイル系を塗る事に本当かなという感じでした。

今までオールインワンの化粧水や乳液が一体となったものを使っていました。

また30代になってきたら肌の手入れ気をつけた方がいいのかなと思って調べてみたら、効果で成分いっぱいのオールインワンスキンケア商品を発見しました。

ただ高いし、別に肌に大きく困っているわけでもないので、まぁいいやという感じでした。

調べてみると、雑誌で絶賛されていたり、成分がいっぱい入ってて、レビューも高評価が多いです。

ただ、高い…。1本が2ヶ月分で4,500円。

結婚して子持ちパパは別にそこまで肌にお金出してケアできません。清潔感がある肌であればいいのです。


たまたまYoutubeでDaiGoさんが紹介していスキンケア動画をみて、高額な商品は不要でワセリンやココナッツオイルでスキンケアOKというのをみました。

そこで試しに子どもが使っているワセリンを肌に塗ってみたら自分の肌にあっていました。

子どもの肌の保湿にワセリンを使っていたのです。

そうしたところ肌の状態が良くなって調子が良かったので、試しにココナッツオイルも買ってみました。

僕の肌にはワセリンやココナッツオイルが合っていました。

今はコスパ抜群のココナッツオイルで肌が綺麗になって満足しています。


■ココナッツオイルのメリット

買ったのはこちらの商品です。

容器に入っている状態だと少し硬く、スプーンなどで削って手に取り温めます。手に乗せるとすぐ液状になり、溶けていきます。

その状態で顔全体に薄く塗っていきます。伸びがよくて塗りやすいのですが、塗りすぎると顔がテカテカしてしまうので注意が必要です。


保湿が良い

ココナッツオイルに変えてから肌の状態が見た目でわかるほどよくなりました。

これまで化粧水を使ったり、オールインワンスキンローションを使って来ましたが、一番効果があったと感じます。


ココナッツオイルは安い

ココナッツオイルはコスパがよいです。

買ったココナッツオイルはだいたいトイレットペーパーと同じくらいの大きさの容器でした。

今回 Amazon で買ったココナッツオイルを使いだして1ヶ月ほどたちますが、まったく容量は減ってなくていつ使い終わるのか正直わからないぐらいです。

一か月あたりの金額に換算すると100円にも言ってないくらいじゃないかなと思います。

f:id:mini_will:20210322145327j:plain
ココナッツオイル


伸びがよい

ココナッツオイルは肌の温度で溶けていきます。

手にオイルを手に取りスーッと伸ばしていくとそのまま溶けて伸びていきます。

ワセリンよりも伸びが良くて肌に塗るときには使い勝手がよいと感じています。そのためワセリンよりも普段使いでは重宝しています。

f:id:mini_will:20210322145344j:plain
ココナッツオイル 常温では個体化しています


匂いが心地よい ※人によっては甘い匂いが苦手かも

ココナッツの甘い匂いがします。私は好きな匂いです。

ただ人によっては苦手に感じるかもしれません。妻は甘ったるい匂いがして、得意な匂いではないと言っていました。


ワックス代わりなど肌以外にも使える

肌以外にも髪の毛につけてそのままワックス代わりにしています。

サラッとして髪にツヤが出て、ベタつきもないので楽です。

肌にココナッツオイルを塗った後、オイルのあまりをそのまま髪につけてセットすればOKなので、朝の準備も楽で助かっています。


■番外編 肌のお手入れにヒゲ脱毛

現在パレスクリニックでヒゲ脱毛に通っています。

ヒゲ脱毛は6回目が終わって落ち着いてきたところで、髭剃りがすごく短時間で終わるようになりました。

首周りや頬のあたりのヒゲはほぼなくなってきた状態です。

髭剃りの時間が短くなったので、肌にかかる負担も減っています。それも肌によい影響を与えているんじゃないかなと思います。

土日はヒゲをそらずに過ごすことが最近は多いです。以前は土日も必ずヒゲを剃っていました。

ひげ剃りがなくなるのはホント楽です。

時間とお金をかけてヒゲ脱毛する価値があります。


■おわりに

ココナッツオイルはコスパよく、肌の状態が目に見えるかたちで改善して、手放せないものとなりました。

オイルを手にとって、温めれば、スーッと伸びてゆき、肌に塗りやすいです。また匂いも優しく使っていて満足感があります。

肌だけでなく、ワックス代わりに髪のセットにも使っています。

メンズで手軽に肌のお手入れをしたいかたに、ココナッツオイルはオススメです!



こんな記事も書いています。

ヒゲ剃りが不要になるというのは想像以上に楽です www.tomobataraki-lab.com

口臭対策にこちらのウォッシャーがオススメです。 www.tomobataraki-lab.com