共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【買ってよかった】子ども向け片付けがラクな“ランチプレート”をニトリに決めた

我が家ではよく餃子を食べています。

ただ餃子のタレ小皿を出したり、食器を出して準備と片付けが面倒です。

そこで思い切ってワンプレートランチを購入しました。

家族4枚分をニトリ店舗でまとめて購入。

買って良かったです。ヘビーユースです。

ほぼ毎日の食事でこのランチプレートを使っています。

ランチプレートは色々な種類が出ていますが、洗いやすさ、使い勝手でニトリのランチプレートに決めました。


■愛用しているランチプレート

愛用しているのはこちらのランチプレートです。

・ランチプレート 丸 マジかる撥水 WH(WH)
・特殊加工で料理を盛り付けてもくっつきにくい、簡単に汚れも落ちる便利な樹脂食器シリーズです。
・価格 712円(税込み)

www.nitori-net.jp

f:id:mini_will:20210511095601j:plain
ニトリ ランチプレート

こちらのランチプレートを選んだ理由としては、


・使い勝手(樹脂製)

子供が使うため、軽くて割れにくいのを気に入りました。

また樹脂製のため、簡単に汚れが落ちるので洗い物が楽です。

子どもはよく食器を落とすので落としても大丈夫なのは安心感があります。

汁気が多いものは入れれませんが、少し粘度のあるカレーライスであれば盛り付けることができるので重宝しています。(スープカレーは NG です)


・洗いやすさ(食洗機対応、電子レンジ対応)

食洗機、電子レンジに対応できる耐冷、耐熱温度です。

我が家の食洗機にギリギリ入るサイズであることを確認して購入をしました。

ただ食洗機が他の洗い物でいっぱいの時は、このランチプレートを手洗いしています。


・シンプルなデザイン

ホワイト色で他のカラーもついていなくてシンプルで気に入っています。

料理を盛り付ける前提で考えるとシンプルなデザインがちょうど良いです。

子どもの食べ物をワンプレートにまとめてのっける↓

f:id:mini_will:20201221183644j:plain
あまりキレイな盛り付けじゃない…


■候補にあがったランチプレート

・ニトリ 深型ランチプレート スクエア(DELI)

ニトリのこちらのランチプレートは最後まで購入を迷いました。

こちらのランチプレートであれば深さがあり汁気が多いカレーなどが食べやすいです。

深型タイプのランチプレートはあまり売っていなくて深型タイプを買うのであればニトリのこちらの商品がおすすめです。

我が家ではこの深型タイプが逆に仇となり、食洗機に入らないことが分かったので購入を見送りました。

食洗機に入るサイズであれば買っていたと思います。

www.nitori-net.jp


・無印良品 磁器ベージュ角皿・仕切付・大 約25×18×高さ2cm

無印良品のお皿はデザインがシンプルでかつ綺麗なので買おうか迷いました。

プレーンなベージュのお皿が綺麗…。

ただこちらの商品は磁器製なので子供が使うには向いていなくて残念ながら見送りました。

重たいのがネックなのと、磁器なのですぐに割ってしまいそうでした。

www.muji.com

無印良品の白磁が好きです↓

f:id:mini_will:20210430112817j:plain
無印良品の白磁は料理が美味しくみえます


・無印良品 アカシアプレート

見た目が美しくワンプレートで何をのせてもオシャレになります。

カフェ飯に憧れがありました。

でも仕切りがないこと、食洗機不可のため使い勝手の面で見送りしました。

アカシア材ならではの美しい木目が特長です。より使いやすくするため、形を見直しました。

www.muji.com

どこで買ったか忘れましたが、木製のトレーがお気に入りです ↓

f:id:mini_will:20210114122155j:plain
テイクアウトしたタイカレーとサラダ(お皿を持ち込んでテイクアウトするお店)


■ニトリランチプレートの使用

ニトリのランチプレートは餃子や、刺し身を食べるときに醤油をかける場所があるのが気に入っています。

毎食このランチプレートを使っていくと、準備も片付けも楽になるので買ってよかったです^^

子どもが乱暴に扱っても割れない、重くないので安心感があります。

f:id:mini_will:20210511113125j:plain
餃子のタレの場所がある ランチプレート

f:id:mini_will:20210511113155j:plain
餃子は正義



こんな記事も書いています。

生協の餃子が大好きです。 www.tomobataraki-lab.com

ダイエットのためにはタンパク質を意識するとよいです www.tomobataraki-lab.com