共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

パパの苦手な家事育児はなにか

普段は在宅勤務で一通りの家事育児をこなしています。

でもそういえば苦手な家事があります。

娘の髪を結ぶの苦手です。

パパの苦手な家事育児について考えてみました。

f:id:mini_will:20210515153653j:plain
娘の髪の毛を結ぶのが苦手です


■苦手な家事

我が家は娘二人の姉妹です。

パパからすると娘(女性)に関する家事育児が苦手です。

これまで関わって来なかった分野で情報や経験が少なく苦手に感じています。


・髪の毛を結ぶ

娘の髪の毛を結ぶことが苦手です。

どれくらい苦手かというと、娘からパパは髪の毛結ばなくていいと言われる始末です。

一つ結び、二つ結びと簡単なもでも髪がうまくまとまりません。

三つ編だと構造が理解できません。

すぐに子どものほうが髪を結ぶの断然うまくなりました。

美容院で髪を切っている時に美容師さんに聞いてみたのですが、子どもの髪は柔らかくて慣れないと結ぶの難しいですねとフォローしてくれました。

ネットや YouTube で検索すると髪を結ぶ方法はたくさんあるのですが、なかなかうまくなりません。

www.youtube.com


・服をたたむ

娘の服をたたむのが苦手です。

スカートやワンピースをどのように畳んでしまっておくのか、毎回悩むので服をたたむのは諦めて妻にお願いしています。

その代わり、服の洗濯、干すのは私がしています。

男性からすると普段着ない女性の服のたたみ方がよくわからないのです。

でも娘はそんなスカートやワンピースが好きです。

ワンピース可愛いとは思いますが、パパには対応が少し難しいと思います。


・アイロンがけ

アイロンがけをするのが苦手です。

これは私の性格の問題です。

一人暮らしの時にアイロンがけをしていたので一応できます。

でも毎回細かくアイロン掛けをしていくのが苦手なのです。

ハンカチにアイロンをかけるのが面倒くさくて、そのまま綺麗に折りたたんでおけばよいのではないかと考えてしまいます。

ママからするとそれではいかんとなり、価値観の違いです。

そのためママにアイロンがけをお願いしています。


・寝かしつけ

子どもを寝かしつけするのが苦手です。

なかなか寝ない我が子にどうしようかと思う日々です。

仕方がないのでパパとママはスマホやKindle本を読みながら子どもが寝るのを待ちます。

どうしても寝なくて困ったら子どもを抱っこして夜散歩です。

抱っこ紐の中で散歩をしていれば、ゆらゆらと揺られて子どもはそのうちに寝てくれます。

雨の日や寒い日は使えないですが、確実に寝てくれるので困ったらオススメです。

※寝かしつけについては仕組みを変えないと駄目だなと感じています。子どもと寝室を別にして仕組み自体を変えてきたいなと考えています。


■ワーママが嫌いな家事

ワーママが嫌いな家事についての調査がありました。

ランキング 一番キライな家事 割合(%)
1位 浴室掃除 18.2
2位 キッチンの換気扇やコンロ掃除 15.3
3位 料理 14.9
4位 トイレ掃除 9.3
5位 部屋の片付け 7.5
6位 アイロンがけ 6.6
7位 食器洗い 5.8

調査概要
調査対象:全国のワーキングマザー
調査人数:551人
回答者の年代:20代 24.0%/30代 26.0%/40代 26.0%/50代 24.0%
調査日:2020年9月1日
調査方法:インターネット調査(スマートアンサー)

media.bizhits.co.jp

ランキングしている家事のうち自分が苦手なのはアイロンがけだけだったので少しほっとしました。

ランキングに登場しているアイロンがけ以外は普段している家事なのでよかったです。


嫌いな家事にランクインしていますが、普段は料理を担当しています。

在宅勤務なので料理が担当しやすい環境にあります。

最初は在宅勤務の気分転換になって料理が楽しかったです。

徐々にレパートリーを考えるのが億劫になってきて、停滞期がありました。

今は生協を活用して料理の段取りがうまくなってきて、また楽しい時期です。

家族に美味しいものを食べてもらえるのが嬉しいです。


その他、嫌いな家事のうち7位 食器洗いは食洗機に任せるられるものです。

自動化できるものは自動化しておけるといいですよね。


■おわりに

自分(パパ)の苦手な家事育児について考えてみました。

苦手な家事育児は今まで自分が関わってこなかったものであり、まぁそのままでもいいかなと思いました。

娘からは髪結ばないでと言われます。

苦手であってママがきちんと対応してくれるので、お互いの作業分担のバランスをみつつ、今のままでいいんじゃないかなと。

苦手なものは気楽に家事育児を分担していくのが、家庭円満のコツだと思います。



こんな記事も書いています。

時短家電を活用しています www.tomobataraki-lab.com

在宅勤務での家事育児の1日です www.tomobataraki-lab.com