共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

在宅勤務の気分転換 〜 コメダ珈琲の愛すべきところ

ずっとお家で仕事をしているとたまに気分転換に外にでたくなります。

一日中同じ場所で仕事しているとリモートワークに飽きてくるのです。

そういったときに近くのカフェにいったりして、気分転換しつつ仕事をしています。

カフェのなかで、在宅勤務の気分転換にコメダ珈琲がオススメです。

コメダはゆったりした雰囲気でくつろぎながら仕事ができます。

昔、名古屋に住んでいたことがあり、地元ローカルのコメダ珈琲をよく利用していました。

最近、関東でコメダ珈琲は見ると嬉しくなり、ついお店に入ってしまいます。


■コメダのいいところ

コメダ珈琲は昔懐かしい喫茶店風のお店です。

席でメニューを注文して、店員さんがコーヒーを席まで運んでくれる流れです。

www.komeda.co.jp


・モーニングあり

コメダ珈琲といえばモーニングです。コーヒーを頼んだらパンやゆで卵が一緒についてくるサービスです。

愛知県のあたりではモーニングが当たり前なので、私はコーヒーを頼んだらパンなどがついてくるものだと思っていました。

コーヒーの値段でお得にパンやゆで卵が食べられます。

朝仕事をしながら朝食も食べたいというかたにオススメです。

※コメダ珈琲はモーニング目当てのお客さんが多いので、朝の時間帯は混んでいることも多いです。モーニングは11時ぐらいまでの朝のサービスです。

f:id:mini_will:20210320153843j:plain
コメダのモーニングセット

モーニングセットでゆで卵を選ぶこともできます。


・席がゆったり、雑誌置いてある

コメダは他のカフェなどに比べて席がゆったりしています。また、雑誌が置いてあってのんびりとした雰囲気があります。

都内のお店も割と広めです。また地方のお店に行くと、天井が高く作ってあって開放的で広々とした店内です。ゆっくりコーヒー飲んで、みんなでお喋りをしたり、のんびり雑誌を読んだりみんな楽しんでいます。

地元にいるときは、よく友達とおしゃべりをする時にコメダ珈琲を使っていました。

のんびりした中でパソコンに向かい集中しているお客さんもいます。

ドトールとは明らかに方向性が違いのんびりすることに対してコメダ珈琲はオススメです。

f:id:mini_will:20110508162642j:plain
ケーキ各種


・電源、Wifi完備

最近のコメダ珈琲のお店では、各席に電源コンセントが設置してあります。

またWiFiも実用的なスピードで無料で提供されており使い勝手が良いです。WiFiは一時間ごとに再接続が必要ですが、とくに困りはしないので問題はないと思います。

リモートワークするときに電源、WiFi完備はありがたいです。

f:id:mini_will:20210320155402j:plain
コメダ WiFiにつないでお仕事


番外編 コメダといばシロノワール

コメダといえばシロノワールが有名です。

熱々のデニッシュパンの上にソフトクリームが乗っていて冷熱で美味しいです。

他のカフェなどにはあまりないメニューでコメダに寄ったらぜひオススメです。

www.komeda.co.jp

ちなみにコメダは逆写真詐欺といわれています。

だいすきプレート(ドリンク付)=お子様メニュー的な商品もこのボリュームがあります。正直子どもは食べきれませんでした^^;

f:id:mini_will:20191227081342j:plain
だいすきプレート(ドリンク付)


■カフェで仕事をするときの注意点

コメダ珈琲に限らずですがカフェで仕事をする時には注意すべきことがあります。


Web 会議に注意

Web 会議をカフェですることはお勧めしません。

話している人はイヤホンなどをしているので集中しているとは思いますが、周りの人はあなたが話している言葉をそのまま聞こえてしまいます。

業務上の話題がだだ漏れになってしまいます。

また声がうるさく他のお客さんの迷惑になることがあるので、カフェで Web 会議をすることは極力避けた方が良いでしょう。


覗き見防止シートを貼る

パソコンの画面を横から見られると、Excelの資料などがそのまま見られてしまいます。

カフェの周りにどんな人がいるかわかりません。

覗き見防止シートを貼ると、横から画面を見られた時に、画面が暗く写り今何を開いているのかみえないようになります。

出先で仕事をするときに覗き見防止フィルムがあると重宝します。


席を離れる時は PC や財布など貴重品に注意する

一般的なセキュリティ上の注意ですが、席を離れるときにパソコンや財布など貴重品は持って行くよう気をつけましょう。

安心だと思っていても、盗まれた時には自己責任になります。


長居しない

特にスタバなどで勉強している人や、仕事をしているビジネスマンで席が埋まっていることがよくあります。

一日中カフェでいると店側にも迷惑がかかるので、長居しすぎることには注意をしましょう。


■おわりに

ずっと在宅で仕事をしていると変化がなくて飽きてしまいます。

家の中で仕事をする場所を少し変えたり、寝っ転がりながら仕事をしたり気分転換をしています。

でも時には外に出て働く場所を変えてみて仕事をするのは刺激があって面白いです。

カフェの中でもコメダは居心地が良くてオススメです。

仕事に疲れたら置いてある雑誌をペラペラめくりながらぼーっとできます。

コメダに行ったことがない人はこの機会に足を運んでみてはどうでしょうか。



こんな記事も書いています。

在宅勤務の1日です www.tomobataraki-lab.com

在宅勤務の生産性を上げるためにしていることです www.tomobataraki-lab.com

在宅勤務に買ってよかったものです www.tomobataraki-lab.com