共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

カフェインやめてみると寝付きが格段によくなって、偏頭痛もなくなったよ

以前は毎日コーヒーを飲んでから仕事をはじめていました。

仕事とコーヒーはセットでした。

朝コンビニに立ち寄ってコーヒーを買って出社する。朝カフェに寄ってコーヒーを飲みながら仕事の整理や勉強して出社をする。朝一は必ずコーヒーを飲んでいました。コーヒーを飲みながら静かな時間を過ごすのは自分にとって楽しみでした。

また仕事が立て込んでいる時は、意識的にコーヒーを飲んで眠気をごまかしながら働いていました。

少なくともコーヒーを1日に3杯は飲んでいたと思います。

コーヒーを飲むのがあまりにも自然だったので、カフェイン断ちをしようと考えたことが全くなかったです。

f:id:mini_will:20121224110532j:plain
スタバのコーヒーよく飲んでいました

お昼過ぎにもコーヒーを飲んで午後の眠気を吹き飛ばして仕事をしていました。カフェインが効いてくるのは飲んでから30分後なので、昼寝の前にコーヒー飲むのがオススメと書いてある記事があり、それを真似していました。

セブンのコーヒーが好きで午後にセブンのコーヒー飲みつつ、さぁ仕事取り掛かるかという感じでした。

f:id:mini_will:20210307084043j:plain
大好きだったセブンのコーヒー


なんでカフェインやめたの、カフェイン断ち

きっかけは睡眠の寝つきが悪かったことです。

睡眠を改善したいなぁ〜と思って、睡眠の本を読み漁ってカフェインを影響が大きいというのが書いてありました。

夜なかなか寝付けないこともあったのですが、一応コーヒーは夕方以降に飲まないようにしていたので、コーヒーのせいで寝付きが悪いとは考えていませんでした。

そのためカフェインが悪さをしているというのはあまり実感がなくて、とりあえず試しにカフェイン断ちをしてみようかな、ぐらいの軽い気持ちではじめてみました。

カフェイン絶ち

1日目は良かったのですが2日目からひどい偏頭痛に襲われました…

この偏頭痛には覚えがありました。

あ、これはカフェインによる頭痛だったんのか、カフェインをやめてみて気づきました。

過去に仕事をしているときの原因不明の偏頭痛は意外なものが原因でした。

カフェインの効果で血管を収縮させる働きがあるそうで、今までカフェインによって収縮されていた血管がカフェインを止めることで、拡張され元の状態に戻る時に頭痛が起こるらしいです。

片頭痛は結構きつくて、その状態で集中して物事を考えるのは厳しいほどの頭痛でした。

ズキズキ頭が締め付けられるように痛む。

でもこの状態でコーヒーを飲んだらまた元に戻ってしまうと考えて、とにかく耐えてやり過ごすことにしました。

炭酸水飲んだり、ルイボスティー飲んだり、飲料を変えてごまかしました。

平日は仕事に影響がかなり出てしまうので、休日にカフェイン絶ちしたことも、中毒から脱却するために良かったです。 カフェイン断ちをして、4日目ぐらいから偏頭痛もなくなり中毒から脱却できたのだと思います。


カフェインレスを1ヶ月続けた結果

飲み物は基本カフェインレスのものに変えました。

総じて調子がよいです。

良かったこととして寝つきが格段に良くなりました。

これまでだと布団に入って本を読みながら、ゴロゴロして眠くなってきたかなと思ったら、やっと寝るというような感じでした。

それが夜になって眠る時間が近づいてきたら、起きていられないほどの眠気が襲ってきました。

そのまま布団に入ってすぐにストンと寝てしまいます。 また朝の起床もこれまでよりも、すっきりと起きられるようになりました。日によっては目覚ましのアラームよりも少し早く自然に起きるぐらいです。

また偏頭痛がなくなりました。

これまで仕事をしていた時に、偏頭痛に襲われたり脱力感で仕事をする気にならないことがありました。今回カフェイン断ちしてそれがカフェイン中毒によるものでした。

今までカフェインによって眠気や仕事の疲れに蓋をした不健康な状態を実感しました。

それがちゃんと夜寝られるようになって、正しい状態になったのだと思います。

今思うと、この缶コーヒーが量も多くて、美味しくてよく飲んでいたのですが、カフェイン量が234mg!この1本で相当量のカフェインをとっていました。恐ろしい…

伊藤園 タリーズコーヒー バリスタズブラック

www.tullys-cup.jp


カフェインレスで困ったこと

カフェインを取らない生活を心がけようと思ったら、カフェや外食で飲みものが格段に減ります。

またコーヒーの味自体はすごく好きだったので、コーヒーを飲めなくなるのが自分にとっては苦痛でした。

そこでカフェインレスのコーヒー豆を買って今はそれを毎日飲んでいます。

コーヒー豆を飲む直前に挽いて、ドリップして、ミルクを入れて、カフェラテ風にして飲むとカフェインレスコーヒーであることが全く分からないほど美味しくできます。

澤井珈琲さんのカフェインレスコーヒー豆が美味しくて、今はカフェインレスになってもコーヒーの味を楽しんでいます^^

コーヒー以外にもルイボスティー、カフェインレス紅茶を愛飲するようになりました。

一度中毒から脱却できると楽になります。


おわりに

カフェイン絶ちしてみるまでカフェインの影響の大きさをわかっていなかったです。

中毒の離脱症状がきついので…、平日じゃなくて、休日の体を休められる日をターゲットにカフェイン断ちがいいと思います。

偏頭痛がある、なんだか脱力感にときどき襲われるというかたは一度カフェイン断ちに挑戦してみるのオススメです。

大人の睡眠だけではなく、子供の睡眠も大事ですよね。子供の寝かしつけについて書いた記事はこちら↓ www.tomobataraki-lab.com