共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

スキマ時間に本を聴いて読書量を増やす 自炊オーディオブックのススメ

子育てをしていると本を読む時間が取れないです。 落ち着いて本を読んだのはいつだったか覚えていますか?

独身の時と比べると明らかにインプットする時間が取れません。 私は在宅勤務になって通勤がなくなったので、本を読む習慣が途切れがちになってしまいました。

そこで自炊して Kindle をオーディオブック化して聴くようにしました。 オーディオブックにすると隙間時間に本を聞けるようになって読書量が飛躍的に増えました。

在宅勤務とオーディオブックの相性はよいです。

f:id:mini_will:20210104201627j:plain
AndroidとICレコーダーによるKindleオーディオブック化

オーディオブック化の方法

Android の TalkBack 機能を利用してKindle音声読み上げをします。 その音声を IC レコーダーで録音してオーディオブック化します。

詳しいオーディオブック化の方法は勝間和代さんのこちらの記事を参考にしました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

録音をするときに注意点は、

・Androidで音声読み上げをする

元々は Kindle Fire で音声読み上げをしていたのですが、最近の Android は音声読み上げの性能が上がってより自然になったので 、Kindle Fire ではなく Android 端末で音声読み上げをしています。

なおiPhone(iOS)でも読み上げ機能がありますが、本のなかに図があるとそこで読み上げが止まってしまうので録音には向いていません。


・スリープモード

充電中はスリープモードにならないよう設定しておきます。録音途中で Android がスリープして音声が途中で途切れてしまうのを防ぐためです。

設定 > 開発者向けオプション > スリープモードにしない

【Android】充電中はディスプレイを常にオンにする方法 – 電源接続時のみスリープさせないようにできるぞー ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor


・ICレコーダー

音声読み上げが一時的に止まった時に録音も自動で一時中断してくれる機能がある IC レコーダーを買いましょう。

オーディオブック化する時に設定のミスや不調などで音声読み上げが一時的に止まってしまうことがあります。また録音完了時に自動で録音を停止してくれている機能があると使い勝手がよいです。

音声読み上げが止まった時に録音一時停止機能がないと、無言のまま録音し続けてしまうことになります。

私が使っているICレコーダー機種では録音一時停止機能があるため、夜に録音を開始してほったらかしにして、朝に録音を停止してオーディオブック化ができます。


オーディオブックのメリット

・読書量が増やせる

在宅勤務であれば家事育児と並行して聴けて、読書量が1日1時間は増えます。 私の場合以下の時間帯を利用してオーディオブックを聴いています。

・朝 子どもを保育園に見送りをした後の掃除&洗濯中に聴く
・朝 ランニング中に聴く
・昼 ご飯を食べながら聴く
・夕 晩御飯を作りながら聴く


・記憶に残る

耳で聴くと本で読んだ時と違って記憶に残るように思います。

オーディオブックを聞いた時の場所や行動とセットで内容を覚えることが多くて、オーディオブックで聞いた本を読んでみるとあの時あの場所にいたな、夕飯作っていた時の話だなというように記憶に引っかかって残るんですね。

このことは自分にとって難しい本や、知識がない分野の本を読む時に役に立ちます。

難しい本でなかなか読み進められないものも、オーディオブックであればサクサクと進められて積ん読解消になります。その上記憶にも残りやすいのです。

オーディオブック化する本は読んでいくにはちょっと大変そうだなと思う本を中心に自炊しています。最近だとプロダクトマネジメントやデザイン UX を新しく学んでいるところなのでそういった本を中心に自炊しています。


・自炊オーディオブックのコスパ

オーディオブック化するための機材として Android、 ICレコーダー、録音ケーブルが必要になります。

初期費用はかかるのですが、売られているオーディオブックはAudibleとかで一冊1500円とかします。 オーディオブックを今後何冊も買うことを考えれば、先行投資をして機材を揃えて自炊をした方がコスパよいです。

またオーディオブックとして売られていない本も自炊すれば聴けます。

自炊の手間が面倒な人は Android や iOS で Kindle を開いて音声読み上げすれば同じことができます。 スマホでの音声読み上げは多少癖があって、読み上げ中はスマホ操作できないのが難点です。

私の場合はランニング中にもオーディオブックを聞きたかったので、積極的に自炊してオーディオブック化をしています。


まとめ

隙間時間に本を聴くと1日1時間とか簡単に読書量が増やせます。

最初は録音する機材を揃えて録音する手順を設定してと少々面倒ですか、 その壁を乗り越えるとオーディオブック楽しいなと思えるようになりました。

ランニング中におもしろい本を聞いていると、もっと聞きたいと思って、長く走ってもあまり苦になりません。掃除洗濯も同様に単なる作業が少し楽しい時間になりました。

通勤時間なくなって読書量が減ってしまった方や、家事育児に追われてインプットの時間が取れていない方に、自炊オーディオブックによるながら読書オススメです!

www.tomobataraki-lab.com

www.tomobataraki-lab.com