共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

細かな家事育児の導線改善4つ

ここ最近細かな家事育児の導線を見直しています。

小さな不満でも解消するとQOLが上がります。


①菜箸を統一した

これまでは菜箸に割り箸を使っていました。

割り箸だと食洗機の熱で曲がって耐久性がないです。

また箸を取り出すさいに、他の箸と混ざって取り出すのが面倒でした。

そこで菜箸専用に箸をまとめて買ってきて,菜箸を取り出すのに迷わないようにしました。

f:id:mini_will:20210518115024j:plain
無印良品の竹箸


安価で割り箸よりも耐久性があり、使い勝手が上がり満足です。

見た目もシンプルで気に入っています。

無印良品 竹箸10膳入 23cm 450円税込み

www.muji.com


②玄関にマスクを置いた

小学一年になる上の子が、朝家を出る直前にマスクがないと言ってドタバタしていました。

また別の日には私も出発直前になってマスクを取りに部屋に戻ったことがありました。

そこで玄関にマスクを配置。

出かける直前にマスクを簡単に取り出せるようになり、ちょっとした不満が解消できました。

f:id:mini_will:20210518090501j:plain
玄関にマスクは導線が近くなって便利です


③リンスインシャンプーを買った

上の子がシャワーのお湯が目に入るのが嫌いで、毎日シャンプーとリンス両方をするのが億劫でした。

シャンプーだけしかせずに、ロングヘアがゴワゴワになってしまう状態です。

そういえばと思い、先日リンスインシャンプーを買ってきて使っています。

買ったのはこちら。「Kracieのリンスイン 2 as 1」

「マー&ミー リンスインシャンプー」は、ブランド共通成分「プレミアムWミルクプロテイン」に加え、 「しっとりベール」(シアバター+グリセリン)と「指どおりさらさら成分」から成る「ハイブリッド-リンスメカニズム」により、シャンプーのみの使用だとパサつくママの髪と、コンディショナーが重く付くと、ベタっとしてしまう子どもの細い髪、どちらにも対応。1本でケア感があり、べたつきのない仕上がりで、ママと子どものどちらの満足も実現しました。また、髪だけでなく、顔や体も洗える処方設計で、バスタイム後の時間にゆとりが生まれます。

www.kracie.co.jp


もっと早く買えばよかったアイテムでした。

当たり前ですが…、シャンプーとリンスが一回ですむので楽です。

洗い上がりも、髪がすっと流れて気持ちいい状態になります。

お風呂の不満が解消できました。

f:id:mini_will:20210517170233j:plain
リンスインシャンプー


④朝食のメニューを少し変更

我が家の朝食定番はトーストチーズパンとソーセージです。

毎朝同じものを食べています。

ヘルシオで焼くパンは美味しくてなかなか飽きがこないです。

たださすがに毎日だと習慣化し過ぎなので、先日ゆで卵のマヨネーズ和えを出したら喜んで食べてくれました。

パンに卵をのっけて食べるのオイシイ!といって、朝の食事の時間が快適に進みました。

f:id:mini_will:20210518103105j:plain
朝食が快適に進みました

www.kewpie.co.jp


おわりに

細々としたことですが、小さな家事育児の不満解消で生活の満足度があがりますね。

それぞれやってよかったです。

菜箸を新しくしただけでも、毎回の食事の不便が解消されて嬉しいです。



こんな記事も書いています。

お子さんのいる家庭にランチプレートもいいですよね。 www.tomobataraki-lab.com

断捨離進めていきたいです www.tomobataraki-lab.com