共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

【共働き】子どものゲーム&スマホの使用ルール

緊急事態制限で家にこもる生活が続いたので、Switchのどうぶつの森を開始したらドハマリして子どもはゲームが大好きになりました。

でもゲームには中毒性があるので、親がルールを決めて子どもが過剰にゲームしすぎないようにうちの家庭ではルールを決めています。 自分の子どもの頃はというと、ゲームにドハマリして寝食を忘れてゲームをしていました…。ゲームの中毒性の強さをよく理解しているからルールを決めています。


うちのゲーム&スマホ使用ルール

  • 夜寝る準備がすべてできたら、21時までゲームorYoutube OKとする
  • 課金は基本的にしない
  • 通信して遊ぶものは制限をかける
  • 年齢に合ったゲームで遊ぶ(漢字が少なく平仮名で読めるものなど)

ウチでは、夜寝る準備がすべてできたら21時まではゲームや YouTube を見ていいよとしています。

シンプルなルールにすることで、子どもがルールを理解してきちんと守ってくれるようにしています。

実際、このルールにしてから歯磨きや翌日の保育園の準備などを、自分でスムーズに出来るようになりました。


その他、通信対戦のようなインターネットを介してゲームを遊ぶ機能は限定的に使っています。不特定多数の人とは通信しないように制限をかけています。

子どもは保育園年長さんで平仮名/カタカナが読めるようになりました。漢字はまだ読めないので 平仮名/カタカナで遊べるゲームにしています。

どうぶつの森は Switch版だと平仮名/カタカナが読めれば遊べます、がスマホ版だと漢字がルビなしで出てきて文章が一人では読めません。そのためスマホ版のどうぶつの森をやっていると、頻繁に親に何て書いてあるのと質問が来て親が困ってしまいます。

子どもの成長に合わせたちょうどよい難易度のゲームをすると、子どもが楽しめてかつ親の手がかからずよいです。

保育園児 年長さん向けのゲームでよかったのは以下です。

f:id:mini_will:20210316103817j:plain
SwitchとYoutube Kidsアプリ


遊んでいるゲーム Switch

どうぶつの森(通称 あつ森)

あつ森は自粛期間中の暇つぶし目的で買いました。

保育園が休園になって家にずっといて手持ち無沙汰でした。

また私が在宅勤務で家にずっといたので、子どもが何かに集中して遊んでくれている状況を作り出したかったのです

結果的にどハマリしました…

毎日毎日遊んで部屋の模様替えを何度もしたり、服を着せ替えてお気に入りのコーディネートを探したりすごく楽しそうです。

夏は海水浴に、秋はハロウィン、冬は雪だるま、春はひな祭りなど、季節のイベントがアップデートがされるたびに楽しんでいます。

お友達や親戚のお姉ちゃんとSwitch通信で一緒にあつ森をやってイベントを満喫しています。

f:id:mini_will:20210228100201j:plain
どうぶつの森 - 季節のイベントを楽しんでいます

最近だとアップデートでマリオ関連の要素が新しく追加されました。マリオ土管のワープすごいよと言って見せてくれます。

子どもはそもそもマリオのオリジナルで遊んだことがなかったので、一度マリオで遊んでみました。( スーファミのスーパーマリオワールドが Switch だとクラシックゲームとして無料で遊べます)

マリオ難しいよ〜、と言いながらオリジナルマリオを楽しんでいました^^

f:id:mini_will:20210314203443j:plain
Switch スーパーマリオワールド


スーパーカービィハンターズ

元々は自分がカービィを懐かしく思って、無料だったのでたまたま追加したゲームです。

操作方法がシンプルでボタンをピコピコを打っていれば敵が倒せるので保育園児にはやりやすいゲームでした。

複数人で一緒にゲームができるので、 子どもと一緒にカービィをやっています。

子どもが武器で敵を倒しつつ、親が回復魔法を使って子どもをサポートしています。

カービィが可愛くアクションゲームでもシンプルなので保育園児にはちょうどよいゲームでした。

store-jp.nintendo.com


マリオカート8 DX

マリオカートが好きだったので買いました。

操作方法は昔のマリオカートと変わっていなくて、すぐに自分は遊べました。

子ども用にレースコースを外れない設定にできて子どもでも楽しく遊ぶことが可能です。

ただ保育園児には少し難しかったようで、コースは外れることなくゴールができるもののたいていビリになりがちで少し不機嫌になります。

それでもマリオカートの優しいところは、ビリの方だと出てくるアイテムが強力なものばかりなので、アイテムを使ってヤッターと楽しんでいます。

Switch 版のコースはどのコースもキレイで空を走るような景色は走っていて気持ちがいいです。

複数人でプレイができるので子どもと一緒に楽しんでいます。


リングフィット

自粛期間中の運動不足に対応するために買いたいと思いました。

でもみんな考えることは一緒で、深刻な品不足のためしばらくリングフィットが買えませんでした。

転売ヤーの利益が乗ったものは買いたくなかったので正規品が買えるまで粘って買いました。(結果的に夏頃にGEOの抽選が当たり買えました)

体を動かして遊ぶことは楽しく、遊ぶ人に合わせたレベル設定もできるので、子どもも親も一緒にリングフィットを楽しんでいます。

年末年始に実家に帰省した時もSwitchおよびリングフィットは持って帰って運動をしました。

また予想外に自分よりも妻の方がリングフィットを気に入って、 リングフィットのレベルは妻のほうが高いです。


スマホゲーム

親のスマホを使ってYoutubeとゲームを遊んでいます。

YouTube Kids

YouTube の中毒性は凄まじく毎日時間を決めて楽しんでいます。

この YouTube を見たいがために歯磨きも明日の準備も自主的にします。Youtube恐ろしい…

YouTube 本体にはまだまだ見せたくない動画がいっぱいあるので、子ども向けの YouTube Kids アプリを使っています。

Yotube Kidsの特徴

  • 不適切なコンテンツの除外・ブロック・報告
  • 検索機能のオン・オフ
  • タイマーによる視聴時間の制限

Kids内の動画であれば、どんな動画を見ているのかは親が干渉しないようにしています。

YouTube Kids アプリはアプリ内で時間を制限してその時間が来たら強制的にアプリを利用不可になるので、タイマーを設定したら後は子どもにスマホを渡してほったらかしにしています。

www.youtube.com


ポケモンGo

親がポケモン Go をやっていたので、外に出かけている時に子どももやりたいということでポケモンGo をはじめました。

今は外に出歩くとしても公園ぐらいなので、ちょっとだけポケモンGoで遊ぶだけにしています。

ボールを投げてポケモンをゲットするだけで楽しいのと、散歩になるのでポケモンGoはスマホゲームのなかではいいと思います。

www.pokemongo.jp


ドラクエウォーク

ポケモンGoと同じく位置ゲームです。ポケモンGoよりもお家の中でも遊べるゲームです。

戦闘がオートでできるのと、着せ替えができるので、一人で楽しんでいます。

レベル上げしてくれるので、親としては助かっています。

www.dragonquest.jp


おわりに

ゲームで学べることがある一方でゲームには中毒性が仕込まれているので、親がストップかける必要があると考えています。

たとえば、Switchであればいつ、どれぐらいSwitchで遊んだのかアプリで時間を確認できます。

また制限時間が近くなったらアラームをSwitchに鳴らして、子ども自身で制限時間を守る行動に繋げられます。

子どもが適切にゲームを楽しんで行けるよう親が伴走していくといいでしょう。

Switchは遊びの幅が広く、買って大満足です^^



こんな記事も書いています。

子どもにスマホをもたせることにしました。 www.tomobataraki-lab.com

通信教育はスマイルゼミがオススメです。 www.tomobataraki-lab.com