共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

タブ開きすぎを防ぐ、チャットツールを1箇所に集約 Stack

チャットツール便利ですが、メールと違い互換性が無いので、気がつくといろんなチャットサービスをいったりきたりしていませんか。

私はSlack, Teams, Chatworkなどチャットツールを使い分けて使っています。

f:id:mini_will:20210312171356p:plain
stack - This is not just a browser

クライアント毎に使っているチャットツールが違っており、クライアントに合わせてチャットツールを使い分けが必要なため、各ツールをいったりきたりしていました。

複数のチャットツールを使っていると、どこになんのメッセージが来たか、煩雑でわけがわからなくなってきます。

そこでStack アプリを使い、効率化を図っています。

チャットサービスごとの特徴は、


■チャットサービスの特徴

Slack

メインで使っているチャットサービスです。

個人的に一番使いやすいサービスだと思っています。メリットとして感じるのは

・絵文字
絵文字が豊富 かつ 追加可能 なのでテキストだけだと味気ないコミュニケーションになりがちなのが絵文字のおかげで楽しんんでできる

・スレッド
メッセージに対してスレッド機能で議論の深堀りがしやすい。議論したいときはスレッド化することでメッセージをあっちこっち追わなくてすむ(3カラム)

・サービス連携
他のサービスとの連携が柔軟。Googleカレンダーと連携して、予定が登録されたらSlackへ通知など他サービスとの連携が簡単にできます

slack.com


Teams

Microsoft office を使っていると使えるチャットサービスです。

・Office連携

 Excel、PowerpointなどのOffice製品と統合されており、スムーズにTeams上でOfficeが開ける

・Web会議

 Web会議機能がTeamsの機能に含まれる。チャットをしていて、Web会議したいなと思ったらTeams上でWeb会議可能。

・スレッド

 長い文章や返信が続いているチャットは自動的に折りたたまれます。(2カラム)

・癖のあるUI

 UIに少し慣れが必要。Microsoft特有なのかUIに癖があります。また頻繁にアップデートがされているので細かいUIはよく変わります。

・絵文字の量は少ない

www.microsoft.com


Chatwork

国産のチャットサービスです。個人的にはUIが使いづらく、Chatworkはできるだけ使わないようにしています。

・スレッド  とくにスレッド機能がないため議論しづらく、やり取りを把握するためにはメッセージを順を追って確認していく必要があります。Chatworkで1つの議論が始まったら、その議論が終わるまで、他の議論を差し込みにくいです。

・絵文字  絵文字の量は少ない かつ 使い勝手が良くない絵文字。絵文字をだれが押したかわからない

go.chatwork.com


Discord

ゲーマー向けのチャットサービスですが、音声チャンネルがリモートワークには向いており、活用されている企業もあります。

音声チャンネルをクリックするだけで、そのチャンネルにいる人と会話可能です。ちょっと話したいだけなのに、今通話大丈夫か確認して、Web会議のURL送ってというのがなくてすみます。

音声チャンネルの活用事例として、以下の nework も雑談がしやすそうで良さそうです。https://nework.app/about/

discord.com


その他

LINEやFacebook Messangerも仕事でたまに使うことがあります。 LINEにはLINE Worksというビジネス版もあります。


■Stack

Stackというメッセージサービスを一箇所に集約して使っていけるアプリを使っています 。

stackbrowser.com

特徴としては、

・Spaces

spaceごとにサービスを分けて登録ができます。ショートカットキーがspaceに割り当てられており、Command+数字 で簡単にspaceを切り替え可能です。

・Stack

サービスごとにグループ化できる。グループ化したサービスについては、横スクロールで画面切り替えができる

・ いろんなサービスを追加できる

ウェブブラウザーで開けるサービスであればスタッフに追加できます。たとえば、Googleカレンダー、Google ドライブ、Notionを一箇所で開いておき、横スクロールでそれぞれサービスを切り替えて使えます。

・料金

無料プランが用意されており、凝った使い方をしなければ無料で十分です。

操作イメージはこちらの動画がわかりやすいです

youtu.be

■おわりに

メールアカウントをいっぱいもっているが一昔前でした。今はメッセージサービスが増殖しがちです。

Stackを使えば1箇所にメッセージを集約できます。

メッセージだけではなく、GmailやNotion, TodoistなどWebサービスであればStackに追加して集約することで効率化を図れます。

普段タブをいっぱい開いて通知に振り回されているかたにオススメのツールです!



関連記事です。 在宅勤務で音声入力オススメです↓ www.tomobataraki-lab.com