共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【共働き】生協でリピート購入している商品 13個

生協を毎週利用しています。 玄関まで商品を運んでくれるので重たいものを運ぶ必要がありません。 それだけでなく野菜が美味しく、肉野菜は冷凍品が多めで使い勝手がよく、重宝しています。 普段リピート購入している生協の商品を紹介します! ■野菜 プチト…

PMなりたてのころの自分に教えたいプロジェクト意思決定の重要度評価7つ

プロジェクトマネージャー(以下PM)は課題をさばくのが仕事です。 私はPMとして、プロジェクトの中で発生する課題を日々さばいています。 でも PM 初心者からすると、次々に発生する課題は嫌になるものです。 私も PM なりたての頃は課題をさばいていくのに…

一人花見とリモートワーク

金曜のお昼に、近所の桜を見に行ってきました。 近くの川沿いは近所では有名な桜のスポットで、平日でも結構人が出て桜を楽しんでいました。 私は桜の木の下に座って、パソコンを膝の上に置き、花見をしながらお昼ごはん食べて、仕事をしてきました。 あぁ,…

コスパ抜群のメンズスキンケア〜ココナッツオイル 30代の肌のお手入れ

ここ最近ココナッツオイルを買って肌に塗っています。 1ヶ月ほど試してみて、ココナッツオイルを塗りだしてから肌の状態が明らかに良くなりました。 これまでGATSBYのオールインワンスキンローションを使っていましたが、コスパ、品質ともにが段違いで満足し…

Web会議でのアイスブレイク〜リモートワークのプロジェクトマネジメント

今週のお題「祝日なのに……」 今年の3月は祝日あったのに土曜日に重なって休日扱いではなかったのですね。今更ながら気づきました。 今年の2月は2回祝日があったので今年は変な感じがします。 コロナ禍でこの1年程フルリモートワークでプロジェクトマネジメン…

在宅勤務の気分転換 〜 コメダ珈琲の愛すべきところ

ずっとお家で仕事をしているとたまに気分転換に外にでたくなります。 一日中同じ場所で仕事しているとリモートワークに飽きてくるのです。 そういったときに近くのカフェにいったりして、気分転換しつつ仕事をしています。 カフェのなかで、在宅勤務の気分転…

【共働き】お金は銀行に預けるな 〜 我が家の投資戦略

共働き子どもがいる家庭での投資戦略の方針はある程度似ているんじゃないでしょうか。 私は、色々と投資関係の本を読んだり、共働きの家計管理の本を読んだりして勉強してきました。 まず子どもがいる家庭での投資戦略は以下のようなかたちになるかと思いま…

関東近郊の子連れ旅行にオススメ!ヒルトン小田原リゾート&スパホテル

GoToトラベルを利用して家族で小田原へ旅行に行ってきました。 小田原へ旅行というと箱根じゃないの?とよく聞かれます。 小田原にあるヒルトンホテルは小さい子どもがいる家族連れにお勧めのホテルなんです! ホテルに温水プール、キッズルーム、散策ができ…

【共働き】子どものゲーム&スマホの使用ルール

緊急事態制限で家にこもる生活が続いたので、Switchのどうぶつの森を開始したらドハマリして子どもはゲームが大好きになりました。 でもゲームには中毒性があるので、親がルールを決めて子どもが過剰にゲームしすぎないようにうちの家庭ではルールを決めてい…

【共働き】在宅勤務での家事育児の1日

家庭によって家事育児の役割分担はさまざまだと思います。 家事育児の分担を、私が主に家事を担当し、妻が子どもの保育園送迎を担当しています。 私がフルリモートワークで在宅勤務、妻が出社勤務です。そのため在宅勤務で、私が家にいる時間を活用して家事…

【書評】科学者たちが語る食欲 〜 タンパク質の影響が大きい

抜群におもしろい本でした。 なぜ炭水化物ダイエットは効果があるのか、人は食べすぎるのか、食に関して1つ筋の通った答えがありました。 たとえば、ポテトチップスを食べすぎてしまう理由がわかり、すごく納得。 この本を読んで、意識してタンパク質をとり…

タブ開きすぎを防ぐ、チャットツールを1箇所に集約 Stack

チャットツール便利ですが、メールと違い互換性が無いので、気がつくといろんなチャットサービスをいったりきたりしていませんか。 私はSlack, Teams, Chatworkなどチャットツールを使い分けて使っています。 stack - This is not just a browser ■チャット…

大震災から10年、あれから

大震災から10年 大震災によって亡くられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。 ■3.11 あの日 当時、震源地からは離れたある地方に住んでいて、その日はたまたま普段と別のオフィスにいました。 地震がきたその瞬間、免震構造で頑丈なビルが相当揺れて、…

小学1年になる子どもにスマホをもたせることにした話&スマホ設定

子どもが小学校に入学するにあたりスマホを持たせるかどうかを悩んでいる家庭は多いんじゃないでしょうか。 購入したスマホ HUAWEI P20 lite ■スマホを子どもに持たせようと思った理由 ■スマホ選定 ■スマホ設定 通信Simカード:LINE モバイル フィルタ等:Go…

カフェインやめてみると寝付きが格段によくなって、偏頭痛もなくなったよ

以前は毎日コーヒーを飲んでから仕事をはじめていました。 仕事とコーヒーはセットでした。 朝コンビニに立ち寄ってコーヒーを買って出社する。朝カフェに寄ってコーヒーを飲みながら仕事の整理や勉強して出社をする。朝一は必ずコーヒーを飲んでいました。…