共働きラボ

共働きパパの育児&家事ラボ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヘルシオ】ヘルシオでほったらかし焼きそば 〜 スマートクッキング

野菜を切って、ヘルシオでスタートするだけ(チンするだけ)の簡単焼きそばです! ヘルシオウォーターオーブンで調理すると、焼いているときにコンロにひっぱりつく必要がないので、時短で料理できます。 必要な食材 レシピ 天板の上にクッキングシートをひ…

やめる時間術を読んで、まずは毎日何に時間を使っているか計測しました

ワーパパとしてワーママのかたが書かれた時間管理術が気になり、「やめる時間術を」を購入しました。 共働きだと毎日あっという間に、かつ自由時間もなく終わっていきます。 日々の生活にゆとりをもちたいと思って読みだして、一気に読み終えました。 (funct…

【共働き】高くて、配送週1回で不便でもなぜ生協を愛用しているのか

生鮮食品などの買い物を生協とネットスーパー(イトーヨーカドー)を併用しています。 ウチでは週に1回 生協で生鮮食品等を注文しておき、それとは別にネットスーパーを週1利用しています。また牛乳などよく買うものは歩いていける近所のドラッグストアで買…

共働き家庭の通信教育を選ぶ観点は? チャレンジ/スマイルゼミ/z会

年長の6歳になる子どもにスマイルゼミを申し込んでみました。 1ヶ月ほど使ってみて、今のところ満足です! 通っている保育園では同学年のお子さんが通信教育をすでにしていました。うちの子も、もうすぐ小学生になるにあたって勉強どうしようかと考えていま…

【共働き】実家に帰省して家電の時短効果に気づいたよ

前に実家へ帰った時に1ヶ月ほど滞在しました。 フルリモートワークだと働く場所が自由なのでありがたいです。子どもも今保育園なので自由が効きます。 実家で長く滞在して、家事の仕方について気づきがありました。 普段の住んでいるお家だと簡単に済む家事…

共働き 家庭のゆるいタスク管理 〜 続けることが大事

我が家は妻と子ども2人の4人家族です。 下の子が生まれて今までより、モノに溢れかえった生活をしています。 モノだけではなくて、日々の雑多なヤルことに溢れています。 家庭の買い物、保育園の準備、たまにの旅行、家計管理… unsplash 普段仕事でプロジェ…

【プロジェクトマネジメント】リモート下でやってよかったこと4点

コロナの影響を受けて、フルリモートでITプロジェクト(アジャイル開発)を進めています。 リモートワークでのプロジェクト管理に苦労している PM って多いんじゃないでしょうか。今までだと対面で話せて解決できたことが、簡単にはできないです。 かくいう…

【在宅勤務】在宅勤務で音声入力の活用のススメ

音声入力を使っていますか? ネット記事で音声入力を見る機会が増えたような気がします。 在宅勤務になって、音声入力で仕事が楽になるか試しています。 スマホでの音声入力 simeji 在宅勤務であれば一人でブツブツ喋っても他の人の迷惑になりません。 最初…

【今週のお題】寝かしつけと抱っこ 〜「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私にとって、「大人になったなと感じるとき」は子どもの寝顔をみるときです。 住宅街を子どもを抱っこしながら寝かしつけ 夜、子どもが寝ない時に抱っこして寝かしつけをしています。 抱っこして散歩をすれば、ほ…

ヒゲ脱毛とメンズBBクリーム

ヒゲ脱毛に通っています。 これまで5回ヒゲ脱毛の施術を受けました。 ヒゲ脱毛へのきっかけは妻からのススメでした。 当初は懐疑的でした。時間とお金がかかります。ヒゲ脱毛のクリニックに行って施術を受けるのに時間がかかり、お金も一回あたり1万円ほどか…

「みてね」アプリでジジババに手軽な写真共有 〜 子供の成長をみんなで喜ぶ

じいちゃん、ばあちゃんへ孫の写真をどうやって共有していますか? 私はみてねアプリを毎日使っています。(ヘビーユーザーです) みてね - ホーム画面 家族アルバム みてね - 子供の写真、動画を共有・整理アプリ 今までの写真共有の問題 みてねアプリのよ…

ついついしてしまう無駄なネットサーフィンをやめるには仕組みを変えよう

ネットサーフィンをついついしてしまいます。 共働きで子育てをしていると、時間はいくらあっても足りないです。 そんな中で、ネットサーフィンの時間を削れたら時間が生まれます。 でも手元にスマホがあると ネットサーフィンが簡単にできてしまいます。 お…

スキマ時間に本を聴いて読書量を増やす 自炊オーディオブックのススメ

子育てをしていると本を読む時間が取れないです。 落ち着いて本を読んだのはいつだったか覚えていますか? 独身の時と比べると明らかにインプットする時間が取れません。 私は在宅勤務になって通勤がなくなったので、本を読む習慣が途切れがちになってしまい…

【買ってよかった】娘に口がくさいと言われたので ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53レビュー

お題「#買って良かった2020 」 年末の夜に娘に絵本の読み聞かせをしていました。 そのとき娘から不意に口が臭いと言われました。 歯磨きは3食きちんとしているし、歯間ブラシも使っているのに… そういえばと思って以前ネットで見て買いたいと思っていたジェ…

【書評】ストーリーとしての競争戦略を聴いた(積読解消した)

積読となっていたストーリーとしての競争戦略を自炊オーディオブックで聴きました。 読もうと思ったきっかけはプロダクトマネージャーのオススメの本として紹介されていたからです。でも読みたいと思ったまま積んどくとなっていました。 何しろこの本は分厚…

【共働き】在宅勤務を1年してみて、生産性を上げるためにやっている6つのこと

リモートワークを1年続けてきました。 徐々に在宅勤務の仕事のやり方を工夫して生産性を上げてきました。 私にとってリモートワークは不可逆な変化でした。 以前のような出社して仕事をするスタイルにはもう戻れないです。 コーヒーブレイク 仕事の合間に家…

【共働き】賃貸派を公言している理由 - 賃貸と持ち家はどちらがいい?

私は賃貸派です。 橘玲さんの本が好きで、橘玲さんの本から賃貸派の考えがきています。 金融資産の持ち方についても同様です。 橘玲さんの新刊が出るたびに読んできました。 新年の家計計画で家をどうするかを考えていたときにこちらの記事を見つけました。 …